SSブログ

狂犬病猶予証明書 [親ばか日記]

心配していたシジュウカラさん、熱帯低気圧一過の昨日、私が留守の間に巣立ったようです。
せめて一言、何か言い残して巣立ってくれればよかったのに (涙)。
ただいま、シジュウカラ・ロスの我が家です。寂しい。。。。

さて、今年も狂犬病予防接種を猶予していただきました (わーい)。

2 年前、ひどい「かいかい」が発症し、去年は軽めの「かいかい」。

今年は口の周りを気にしているけど、それほどひどくはなさそう。

だから先生に「今年は狂犬病打たないとだめですか?」って聞いてみたら、「何が原因で発症するかわからないから、打たない方がいいよ。」とうれしいお言葉を頂戴しました。

予防接種代をケチっているわけではありません。狂犬病の予防接種が大切なこと義務であることも当然知っています。
でも、自分が予防接種や薬というものが嫌いなので、避けられれば、それにこしたことはありません。

混合ワクチンも、打たないと決めているんだから...と、去年まで調べていた抗体価も、今年は調べませんでした。

私って、ダメな飼い主ですかね....でも、けいの健康は私が守るという強い気持ちは、いつも持っています。
それは、他の飼い主様と同じです。愛するが故に悩みがつきないのも。

P_20150514_105924.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

rabbijump

シジュウガラさん、しっかり巣立っていったのですね。
けいままさんの寂しいお気持ち、十分わかりますよ(^_-)
(見守ってくれてありがとう、けいままさ~ん!)
彼らの代わりに^^心を込めて。
けいちゃんへの気持ちももよ~くわかります。
けいママさんのお考えも理解します。
よいではありませんか(*^^)v
応援します(*^_^*)
by rabbijump (2015-05-15 15:10) 

santa

我が家もモニ君は猶予申請です。去年市役所に行って提出したときに、どうせこの先ずっと猶予なんだから、もうこなくていいってことにしませんか?三方よしってことで、って言ったんですが『決まりですので』とお決まりの返事をされました。
by santa (2015-05-15 21:40) 

けいまま

rabbitjumpさん
庭中、糞だらけにして旅立っていきました。
シジュウカラのお礼だと思って、大きな心で受け止めます (^^;;)
ワンコは何も言えないから、何がいいんだろうと、真剣に考えてしまいますね。
飼い主が良かれと思ってやっていることが、本当はダメだったりね。。。
by けいまま (2015-05-16 10:28) 

けいまま

santaさん
私は今年も督促状が来たら、役所に行こうかな?と企んでいます。
狂犬病は怖い病気だしワクチンは大切で必要。
でもやっぱり日本の制度って変だし、本当は、狂犬病に罹りたくない人間が打つべきなんですよね。そのためのワクチンじゃないのかな?って
by けいまま (2015-05-16 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。