SSブログ

久しぶりのお山は山梨県竜ヶ岳 [山女子日記]

梅雨の晴れ間をぬって、先週の土曜日、山梨県竜ヶ岳に登りました。

天気は曇り時々晴れ。日ごろの行いがよければ、富士山が見られるかもしれません。

午前10時前に本栖湖キャンプ場駐車場に到着。
いつも心配するのが駐車場の空き具合なんだけど、満車になることはないんじゃないかと思うほど広いので心配無用です。
トイレは...私の許容度を大幅に超えてアウトだったので、事前に近くのコンビニで済ませるのが良いと思います。

キャンプ場から登山道入り口までは、いたるところにある看板が案内してくれます。

P_20150613_100735.jpg

いよいよ登山スタート。最初から急登が続きます。
体がまだ慣れていないのと、前日の雨で湿気が多く、しんどいしんどい。

P_20150613_101813.jpg

でもこの方は元気いっぱい。

皮膚が弱くフロントライン等は付けたくないので、お友達に頂いた虫よけバンダナをして、服には虫よけスプレーをかけてガード。
幸い、この日はダニがつくことはありませんでした。

P_20150613_101848.jpg

30分ほどで、第1休憩ポイントに到着。
ケイからダンナへのご褒美のちゅっちゅ (やらせ)。
「パパ好き」コマンドというのがあるのだ (私が教えた)。

P_20150613_104547.jpg

第一休憩ポイントまでの道のりが一番きつく、それを乗り越えると、楽ではないけど、少し余裕を持って登っていけます。

P_20150613_104936.jpg

やがて見えてくるのが....富士山。
雲の上に頭を少し見せてくれた時には、感動です。思わず、富士山に手を振ってしまったくらいで (笑)。

P_20150613_105533_HDR.jpg

笹の中を歩いていくと、

P_20150613_110110.jpg

おんぼろ東屋に到着。

P_20150613_111016.jpg

あのてっぺんが竜ヶ岳山頂です。

あと少し!! からが長かった。
すごく近そうに見えますが、ここから40分ほど、ゆるかったりきつかったりの道を登っていきます。

P_20150613_110944.jpg

途中で下を見ると、あんな遠いところに先ほどの東屋が。
そしてその向こうに広がるのが富士の樹海です。

P_20150613_111724.jpg

富士山も、先ほどより大きく見えて。

P_20150613_113700.jpg

12時少し前、竜ヶ岳山頂 (1485m、標高差 585m) に到着しました。

このコース、富士山が見えていなくても絶景だったので、富士山が見えていたら、どれほどのものかと思うと、再訪決定です。
ただ景色のよいコースは日陰が少ないので、夏は避けて、次は紅葉の季節に訪れようと思います。

P_20150613_115314.jpg


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ごまママ

山から「エネルギー」をもらえた~って感じですね!
どの写真も緑が本当に美しいですね。
けいちゃんもがんばりましたね~。
写真の雰囲気だとあまり人出がなかったのかなぁ?
わんこ連れには人が少ないのが楽ですよね~。
by ごまママ (2015-06-16 08:43) 

rabbijump

この季節は少し蒸し暑かったのでしょうね、
けいちゃん、よく頑張りましたね(*^^)v
新鮮空気の中を緑の中を歩くのは人もワンちゃんもよいですね。
心も体も元気になれますものね。
富士山、ちょっとでも見えるとうれしいですね。
最後のお写真、ご主人様もけいちゃんも
ますますお若くなったように見えま~す^^

↓、とぉってもかわいい3人様、拝見^^
by rabbijump (2015-06-16 09:04) 

santa

すご~い、絶景ですね~!
東屋の階段も風情があって・・・(苦笑)
by santa (2015-06-16 21:35) 

mayumi

お山日和ぃ〜〜(*^^*)
画像からフィトンチッドが溢れてきそう♪
パパさん、可愛い☆
by mayumi (2015-06-18 12:06) 

けいまま

ごまママさん
山に行くと体は疲れるけど、心はいきかえります。
やっぱり自然の力はすごい。
けいは、途中で抱っこ攻撃がありましたけど (^^;;)
この日はだーれもいないんじゃないの?って不安に思うほど、人が少なかったです。
ワンコ連れを嫌う人もいますからね、助かります。
by けいまま (2015-06-19 17:04) 

けいまま

rabbijump さん
この季節は蒸し暑くてしんどいですが、ときおり吹く涼しい風が気持ちいいですね~
富士山はあきらめていただけに、少し見えてもテンションアップでした。
次は紅葉と富士山を目指して登りたいです。

なんかねー。かわいいんですけど、お互い無視というか、仲間だと思ってないというか....(汗)
by けいまま (2015-06-19 17:09) 

けいまま

santaさん
もう少しお天気が良ければ富士山がもっと見えてきれいだったんでしょうけど、
でも天気が良すぎると、暑くて、歩けなかったかもしれないので、
ちょうどよかったかな~
次回ご一緒しますか (^^) もしよければ
by けいまま (2015-06-19 17:11) 

けいまま

mayumiさん
フィトンチッド、森の妖精の名前みたい。
ググってしまいました。へ~
フィトンチッドさん、いっぱいいましたよ~ (笑)
by けいまま (2015-06-19 17:14) 

ピース

こんちは!
今回はせっかくさそってもらったのにいけなくて残念。
このコースだったら我が家でもいけそうな感じ。
今度は秋に行くのね。
また、次回!
by ピース (2015-06-22 17:59) 

けいまま

ピースさん
いえいえ。急なお誘いですみません。
すごく素敵なコースだったので、秋にハイキングには是非是非!!

by けいまま (2015-06-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

梅雨と言えば黒いご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。