SSブログ

ヨーグルトメーカー買いました [日々の出来事]

春くらいから欲しかったヨーグルトメーカーをようやく購入しました。

タニカ (タニタじゃないよ) のヨーグルトメーカー。

2016-11-19 09.53.24.jpg

目的は甘酒作りだったんだけど、せっかくなのでヨーグルトも増産中です。

ヨーグルトの種はこれ。

2016-12-01 09.32.49.jpg

わかるかな? R-1 ヨーグルト。
このヨーグルトは、免疫力アップ、インフルエンザ予防、花粉症対策と、いろいろ効能が謳われていて
すごく興味はあるものの、高いから購入を控えていたのだ。

が、増産すれば、うっきっき。安く食べられるじゃないかと早速トライです。

ネットで体験談を検索しつつ作ってみたら、ちゃんとできた。
初めて (↓) のヨーグルトはドリンクタイプのを使ったからなのか、若干緩めだったけど、
2回目以降は普通のヨーグルトを種にして普通の固さのR1ヨーグルトができました(^^)

2016-11-20 07.37.50.jpg

もちろん甘酒も作りましたよ。
白米で作るのもありきたりなので、玄米甘酒。
玄米は麹を入れる前に、フードプロセッサーで柔らかくする必要があるけど、なかなか上手にできました (^^)

この甘酒とヨーグルトを半々くらいミックスすると、おいしくて体にやさしい、最強の発酵デザートのできあがりです。
きなこをプラスすると、さらに栄養とおいしさがアップすると思っているのですが、どうでしょう?

2016-11-29 10.06.10.jpg

大根とにんじんのべったら漬けも作ってみました。

納豆も作れるらしいんだけど、さすがに手がでません。 まっ、そのうち (^^)

2016-11-27 14.04.04.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

santa

なんか楽しそうです。発酵食品マニアのけいままさんにぴったりの新兵器ですね。 兵器じゃないか(笑)
by santa (2016-12-10 09:43) 

けいまま

santaさん
これがあれば、目に見えない菌たちが、なかなかいい仕事してくれますから、
面白いですね。
お勧めっすよ。
by けいまま (2016-12-13 15:17) 

ごまママ

これいいよね~。
私も持ってる!!
「ヨーグルトの願い」とかいう菌を買ってたわ。

R-1を増やせたらいいよね~!

けいちゃん家の食卓がますます
健康な感じになりますね~。
by ごまママ (2016-12-16 01:56) 

けいまま

ごまママさん
これいい~。便利~!!
「ヨーグルトの願い」ってカスピ海ヨーグルトなんですね。
我が家もカスピ海ヨーグルト作ってたことあります。
R1ってお砂糖が入ってるものしか売ってないから、絶対に家庭で増やせないと思ってたけど、案外簡単に増やせるもんなんですね。
他のヨーグルトにも挑戦してみたい。
毎日ストレスフルな生活してるので、食事に気を付けて、ようやく普通の体って感じです。
by けいまま (2016-12-19 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雪と紅葉の石老山を登る来年の手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。