SSブログ

我が家の年越し [つぶやき]

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて今年は、こんなに立派な正月飾りを飾り、新年を迎えました。

2016-12-28 10.19.01.jpg

実はこれ、手作りなんです。
お友達に誘っていただいて、手作り正月飾りのワークショップに参加して作ってみました。

ほらほら、ちゃんと藁から縄を作ったんですよ。

かなーり手伝ってもらったけど、なんだか今年は沢山の福が我が家にやってきてくれそうです。

2016-12-23 10.21.31.jpg2016-12-23 10.46.51.jpg
2016-12-23 10.48.40.jpg2016-12-23 14.04.48.jpg

元旦は深大寺まで1時間かけてお散歩です。

2017-01-01 12.03.19.jpg

初詣客で大賑わいでしたが、我が家の目的は年明け蕎麦。

もちろんこの方も。相変わらずかわいい。今年も年中無休でかわいいことでしょう (^^)

2017-01-01 12.53.01.jpg

お餅は、普通のお餅とトチ餅をストーブで焼いて、醤油ベースのお雑煮を頂きました。

トチ餅が好きなんですよね~。毎年、実家から送ってもらっています。

2017-01-02 08.25.13.jpg

そんなこんなで、我が家のお正月は終わり。明日からまた忙しい日々が始まりそうです。

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

santa

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月飾りを手作りなんて、すごいですね!
きっとご利益があることでしょう。
もしもいいことがあったら、少しでいいのでおすそ分けお願いします(笑)
by santa (2017-01-03 20:54) 

ピース

あけましておめでとー。
今年の正月はぽかぽか陽気だったので、深大寺までの1時間のお散歩は気持ちよさそうだね。
テラスでのおそばも、そんなに寒くなさそうだし。
あと、とちもちとは風流だね。

by ピース (2017-01-03 23:00) 

けいまま

santaさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくです!!
正月飾りは、ほとんどマンツーマンで教えてもらって、結構立派なのができちゃった。すんごい運気がUPする予感...
福はみんなで分け合いましょうね (^^)
by けいまま (2017-01-05 18:17) 

けいまま

ピースさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月に深大寺までお散歩は、なかなかのんびりした雰囲気を味わえていいですよ。お蕎麦もおいしいし。
by けいまま (2017-01-05 18:20) 

mayumi

年中無休の可愛さ、いいわぁ〜〜(*^◯^*)
手作りの注連飾りも素敵だし、栃餅のお雑煮も美味しそう♪ 粟や黍のお餅はいただいた事があるけど、栃餅は未体験。芳ばしくて美味しそう。

お雑煮も、嫁ぎ先のものは 白味噌仕立てで、白味噌が特別苦手な訳じゃないんだけど、餅との相性が苦手で、自分で作っても 自分の椀は餅抜きにしていたものです(^^;; ここ何年かは 母の作った雑煮ですが、今年のは あまりにもテキトー感満載で なんだかなぁ〜〜( ̄▽ ̄) もう何年かは 認知症の心配をしないで済めばいいのだけど... 何気に怪しい。神さま仏さま( ̄人 ̄)

深大寺が近いの、なんだかいいヮねぇ〜〜
by mayumi (2017-01-07 13:45) 

けいまま

mayumiさん
anytime and anywhere かわいいですよ (^^)
とち餅は子供の頃から好きで、多分昔はおばあちゃんが作ってくれてたと思うんだけど、最近はご近所からのいただきものだと思います。
灰汁をとったり、なかなか手間がかかるようです。でもおいしい。
白みそのお雑煮は経験したことないなあ。
実家は醤油ベースで、ダンナの実家も醤油ベースだったので、お正月にケンカすることはありませんでした。
うちもねー、母は丈夫だ丈夫だと思っていたら、去年の秋に軽い肺炎になっていたようで、しかも、それを知り合いの年賀状で知るという、なんとも情けないことがありました。せめて、体調が悪い時は娘を頼って欲しいけど、それが親心なんでしょうか?
by けいまま (2017-01-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

クリスマスが過ぎて新しい遊び相手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。