SSブログ

久しぶりの石けん作り [つぶやき]

久しぶりの更新になってしまいました。

どうやって更新するんだっけ? 編集画面に知らないボタンが増えてるし。。。


さて、久しぶりに石けんを作りました。


材料は、パームオイル、ココナッツオイル、オリーブオイル、蜜蝋、蜂蜜(蜂蜜は型に入れる前に)


2017-04-09 14.26.20.jpg


苛性ソーダ、精製水


2017-04-09 14.27.01.jpg

これらを混ぜ合わせて

2017-04-09 14.37.58.jpg


ケーキの種くらいの固さになったら


2017-04-09 15.18.01.jpg


牛乳パックに入れて24時間保温。


2017-04-09 16.08.46.jpg


固まって、型から出せるようになったら切り分けて、1か月熟成せせて完成。

どんな使い心地になるかしら?

シットリ系になると思うので、冬に活躍しそうです。


2017-04-14 09.34.58.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ごまママ

どんな石鹸になるんだろう。
ものすごく興味あります。
もしかして、蜜蝋と蜂蜜はご実家のものですか?
オーストリアの蜂蜜はなかなか美味しいんですよ。
蜜蝋のキャンドルもよく売ってます。
石鹸もあるのかな?今度探してみます。
by ごまママ (2017-05-12 18:51) 

けいまま

ごまママさん
マルセイユ石鹸のレシピなので、しっとり系になると思います。
そろそろ試してみないと。
オーストリアの蜂蜜、気になる~
最近、蜂蜜コレクションしてるんですよ。
オーストリアの蜂蜜は、どんなお花から採取してるのかな?
気になるな。
by けいまま (2017-05-13 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。