SSブログ

ゴーヤの佃煮とポチのその後 [日々の出来事]

最近、100グラム400円の生ハムを買う....夢を見ました。あせった~。夢でよかった~。
でも一生に一度は100グラム4000円くらいの高級生ハムを食べてみたい。

さて今年はゴーヤが豊作。

ほったらかしにしていたら黄色く熟してきたし、どうやって消費しようかと考え抜いたあげく

DSC_2081.jpg

ゴーヤの佃煮を作ってみることにしました。

ゴーヤを見つめながら、お利口さんに待つ犬。
でも、さすがにゴーヤはそのままでは苦くて食べられないみたい (笑)
細かく刻んでご飯に混ぜてあげると、食べるんだけどね。

DSC_2083.jpg

そして出来上がったゴーヤの佃煮。

苦味がほとんどなく、甘くておいしいの。これだけでご飯3杯は食べられそう。日持ちもするしね。

DSC_2084.jpg

そしてポチのその後。元気になったポチと楽しそうに遊ぶ犬。

DSC_2091.jpg

DSC_2105.jpg

満足気なお顔をしとるますが....

DSC_2106.jpg

ポチの内臓がこんなに....そろそろ、初代ポチにお暇を出す頃かしらね。。。。かわいそうだけど。

あっ、ちなみに内臓をのせているのは、CDラジカセ。いまだに現役で活躍中 (^^)

DSC_2099.jpg


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

ケイトママ

認証が無くなってる~。
何故か認証できなかったの~。

シロクマ・ぽち君
もうたっぷり遊んだからそろそろいいかもね~。
ゴーヤの佃煮美味しそう♪
高級ハムより健康的(^.^)

東京競馬場は花火もあるんだね☆
パパさんの写真、めちゃ綺麗に撮れてるよん。
でもコンデジのもいいね♪
by ケイトママ (2013-07-25 06:33) 

けいまま

ケイトママさん
最近迷惑コメントが増えてきたら認証にしてたんだけど、面倒でやめちゃった。
認証できなかったんだね。ごめんね~

シロクマポチ君、かわいそうだけど、内臓を出しきったらお役御免かな?
ゴーヤの佃煮おいしいよ。
まだまだゴーヤがいっぱい成りそうなので、夏中佃煮があるかも。
府中は東京競馬場の花火大会も競艇場の花火大会もあるのよ。
競艇場は平日なので行ったことはないけど....
by けいまま (2013-07-25 09:22) 

tamamomo

良かった~。 ウチもケイトママさんと同じく認証出来なかってん。
関西人だけNGだったのかな~(笑)

ぽち君、どう見ても白クマですけど^m^
ポチ改め熊五郎とかいかが(笑)
東京競馬場の花火大会って知らなかったです。
座る所もあるし落ち着いて飲みながら見れるって最高\(^o^)/
by tamamomo (2013-07-25 10:14) 

ランランラン太郎

ゴーヤ、今年も豊作ですね。
佃煮はいいかもしれないですね。量が食べられそうですもの。
けいちゃん、ポチの中味を出して遊んでるんですか・・・
チェリたんママの中味も出せるもんなら出して欲しい・・・痩せない。
by ランランラン太郎 (2013-07-25 20:26) 

mayumi

言われてみれば、ホント認証コード要らなくなったんですね。
ちょっと読み辛かったし、クレームが付いたんでしょうね。

内臓といえば、最近「ゴーヤのワタの唐揚げ」って、
Web上で時々見掛けます。
他に、ワタを付けたまま、低温でじっくり揚げるのも有りみたい。
by mayumi (2013-07-25 23:54) 

けいまま

tamamomoさん
おかしいなー。関西人大歓迎なのに、なんでかしら?
ポチ君、どうみてもシロクマ?私には犬にしか見えなかったんだけどなぁ (^^;;)
熊五郎ですか。。。短めにくまちゃんかな?
東京競馬場の花火大会は、「いつもお騒がせしてすみません。」という気持ちを込めた、地元の人のためのものなので、あまり宣伝してないと思います。
川べりとかで蚊に刺されながら見るより、ずっといいよね。
by けいまま (2013-07-26 09:07) 

けいまま

ランランラン太郎さん
ゴーヤの佃煮は、結構お砂糖が入ってるので以外に高カロリーかも。
でもついつい食べ過ぎちゃう (^^;;)
私も体の中身を全部出して、新しいのと取り換えたい (^^)
by けいまま (2013-07-26 09:09) 

けいまま

mayumiさん
認証コードの設定は自分で解除したんですよ。
サンプルを見たら、どーも読みにくくて...
ゴーヤのワタのから揚げ..って、すごい。誰が考えたんだろう?
おいしそう。でも種は取り除いた方がよさそうですね。
種の消化って、体 (膵臓) への負担が大きいので、トマトとかイチゴみたいな小さな種以外は、あまり食べない方がいいみたい。
by けいまま (2013-07-26 09:13) 

ごまママ

ああよかった!!認証コードがなくなってる!!実はコメントを入れることができなくて困ってた(笑)自分の認識能力に問題があるのかもと思ってその道の専門の勉強をした人に聞いてみた(笑)中高年の女性の半分くらいは認証コードが読めないと教えてもらいほっとしたり、まぁ・・・がっくりしたり。初代ポチくんの大手術の成功を喜んでいたので、意外に早い引退にショックを隠せない(笑)やっぱりけいちゃんもオレオと同じ野蛮なジャックの血が・・・。仕方ないねぇ。
by ごまママ (2013-07-26 10:09) 

けいまま

ごまママさん
ガーン。超ショック。中高年の女性の半分くらいが認証コードを読めない?
私も何かの認証コードを入力しないといけないことがあって、結局、認証してもらえなかった記憶があるんですよねー。
他のみなさんのブログの認証コードはわかりやすいのに、So-net のは網掛けみたいなのがあるんですよね。。。。

初代ポチ君、もうねー。今はべローンとタコさん状態。顔もへしゃげちゃって...
ここまでやってくれたら、捨てやすいけど..
by けいまま (2013-07-26 11:19) 

mayumi

じぇじぇじぇっ!!? 種の話ビックリ☆
レシピでは、種ごとワタを唐揚げにするみたい。
豆とかトウモロコシとか、米や麦も タネだなぁ... と、
偏屈なワタシ f^_^;

gooの認証コードは、オフれないもので、大変失礼をば m(_ _)m
そういえば、gooの認証コードは、ケータイからのアクセスだと不要なのョ。
いたずらコメントは、まずPCからだものね。
by mayumi (2013-07-26 17:12) 

けいまま

mayumiさん
おっと大変失礼しました。もう一度本を読みなおしました。適当に理解してるとダメだわ。。
植物の種には酵素阻害物質というものがあり、「生」の種を食べると、この酵素阻害物質が働いて、消化するために大量の体内酵素を消費してしまうそうです。だから火を通したものだと大丈夫。
ただし、玄米、小豆、大豆はこの酵素阻害物質の解除が難しく、しっかり解除するためには (1)12時間以上の浸水、(2)遠赤焙煎かフライパンのからいり (3) 発酵のいずれかをする必要があるみたい。
私は最近、デットクスで小豆を良く食べてるんですが、しっかり12時間以上浸水してから煮るようにしています。
米や麦は殻がとれてるから大丈夫なのかなあ?

gooの認証コードはわかりやすいからいいんですよ。
So-Net のって、網掛けしてあって見にくくありませんか?
サンプルしか見たことがないんだけど。
何がそんなに楽しくて迷惑コメント書くんだろう?すっごく不思議。時間の無駄。
by けいまま (2013-07-26 20:10) 

mayumi

分かり易い説明、ありがとう(*^o^*)

迷惑コメントって、ホント暇ョね。一文にもならないのに。
今、実家なんだけど、送りつけない送りつけ詐欺みたいな電話があって、
これで3~4回目だって。私が替わったら たちまち切れた☆
by mayumi (2013-07-26 22:25) 

けいまま

mayumiさん
帰省されてるんですね。
何か詐欺も進化してますよね。昔のセールス電話の方がまだかわいかったかな?
変な電話がかかってきたら奇声を発っする、お経を唱えるとかね、何かいい方法を考えなくっちゃ....
私は再来週山形です。
by けいまま (2013-07-27 09:59) 

santa

ゴーヤ、はやくも立派なのが収穫できているんですね!
黄色くなると種も甘いって言ってましたけど、試す勇気がありません(笑)

ポチが・・・ポチが・・・(T T)  そうそう、白い綿の部分が苦いんだよね、けいちゃんさすがよくわかってるね(^^)
by santa (2013-07-27 19:21) 

けいまま

santaさん
黄色くなった部分は苦味が少なくなるって聞いたことがあるけど、
やっぱり苦いものは苦いですね。ゆでると、けいはうれしそうに食べてたけど。
種は試す勇気ないよね。てか、ゴーヤの中にほとんど種が入ってないんですけど。。。。最近のゴーヤってこんなもん?

けいは、苦い綿の部分が苦手だから出してるの??? (笑)
by けいまま (2013-07-29 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

東京競馬場花火大会鳥海山ハイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。