SSブログ

いい加減飽き飽き [日々の出来事]

これだけゴーヤが大量発生 (笑) すると、見るのも嫌になってきた (^^;;)

DSC_2224.jpg

佃煮にしてみたり、冷凍保存してみたりしているけど、おっつかない。

最近のヒット作は、ゴーヤの水キムチ (私の水キムチブームはまだ続いているのだ)。

苦味もそれほど気にならないし、私のお気に入り。

DSC_2226.jpg

そしてこちらは、青いトマトのカレー風味ピクルス。

トマトの収穫が終わり片づけようと思って引っこ抜いたら、まだ青いトマトがたくさん残っていたので、ピクルスにしました。

青いトマトには「トマチン」という名の毒が含まれていますが、薬効もあるそうで、食べ過ぎなければOK。

さっぱりしていておいしいので、青いトマトが手に入ったら是非お試しあれ。

DSC_2220.jpg


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

ランランラン太郎

売りにだせるくらいにゴーヤが大量発生しましたね(笑)
これで夏バテ知らずですねぇ~。
うちも来年はゴーヤに挑戦しようかしら!
by ランランラン太郎 (2013-08-16 15:14) 

santa

すごいですね~。ゴーヤって、家でもこんなにたくさん収穫できるんですね・・・
うちのはゴーヤじゃなかったのかな(笑)
by santa (2013-08-17 10:53) 

mayumi

すっごーい!! 大豊作ですね。
近ければ 戴きに上がるのに。
天麩羅、お奨めデスよ。少し 厚めに切って。
by mayumi (2013-08-18 00:03) 

けいまま

ランランラン太郎さん
そうなんです。行商しようかしらって言うくらいできました!!
でも残念ながら、夏バテはします (涙)
来年は是非ゴーヤに挑戦してみて~
by けいまま (2013-08-19 12:56) 

けいまま

santaさん
すごいでしょ~
今年は地植えにして、教科書通りに栽培したから、いっぱい実をつけてくれました。
あとちょっと高いけど、接ぎ木の苗を買ってみました。
それもあるのかも。
by けいまま (2013-08-19 12:58) 

けいまま

mayumiさん
豊作も豊作、我が家にとっては大豊作です。
そうそう、天麩羅も食べたないな~と思ってるんだけど、
油の処理が苦手 (嫌) で、我が家では天麩羅を作ったことがないんですよ。
油を使わない天麩羅もどきみたいなのを作ってみようかな?レシピ探してみよっと。
by けいまま (2013-08-19 13:00) 

ピース

こんちは!
ごーや、すごっ。
ごーやって沖縄産のイメージだけど、今年の猛暑は沖縄の気候に近かったので、うまく育ったのかなあ。
我が家にも1~2個、おすそわけでほしいなあ(笑)。
by ピース (2013-08-19 21:36) 

けいまま

ピースさん
最近に日本は暑いですしね、ゴーヤはどこでも育つようですね。
山形でもゴーヤを見かけましたよ。
欲しいとおっしゃってくださるなら、いくつでもお分けしたいわ。
ゴーヤって好き嫌いがあるので、むやみやたらにご近所に配るとご迷惑かしら?って思っちゃうんですよね。
by けいまま (2013-08-20 08:55) 

mayumi

今度は三津五郎さん!!
心配過ぎる...
by mayumi (2013-08-26 14:56) 

けいまま

mayumiさん
そうなのー。
膵臓っていうのが、これまた心配で。。。。
歌舞伎役者さんの過酷なスケジュールを見直してほしいですよね。

by けいまま (2013-08-26 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。