SSブログ

滞在時間数十秒 [日々の出来事]

9月28日(土) 味の素スタジアムで東京国体の開会式が行われ、それに合わせてブルーインパルスが飛ぶというので近くの公園で見学しました。
実は前日に予行演習があったので、私は2度見ることができました。

いつもは静かな公園が、見物客でいっぱいに。

P1120747.jpg

そして、17時きっかりに、疾風のようにやってきたブルーインパルス。

P1120781.jpg

そして、あっという間に疾風のように去ってきました。

夕空に飛ぶブルーインパルスは、カラスと見まがうほど小さくなり、二度と戻ってはきませんでした。

あまりにもあっと言う間だったので、「戻ってくるのでは?」とかすかな期待を胸にしばらく待っていた人がいたほどで.....

P1120819.jpg

昼間に飛んでくれたら、もっときれいに見られたのに、17時という遅い時間に飛んだのはなぜか?
答え:17時から開会式だったから。

なぜ17時から開会式が始まったのか?
答え:2020年東京オリンピックの開会式と同じ時間帯にしたかったから。

ブルーインパルスが飛んだのも、初めての東京オリンピックのときに、ブルーインパルスが五輪マークを空に描いたからだというし、警備の面で五輪を意識して予行演習をするのは良いとしても、そこまで五輪を意識する必要はなかったんじゃないかな?と思います。

障害者の国体の開会式、閉会式も合わせて4式典で10億円の費用がかかるそうです。
その10億円のうち、この数十秒にかっかった費用はいくらだったんだろう?

そんなお金があれば....もっと私とけいにおいしいものを食べさせてくれて、きれいなお洋服を着させてくれてもいいのに...と矛先が変なところにいってしまったところで、

味スタの外には、ちょっとしたイベントスペースもあり、

DSC_2349.jpg

DSC_2351.jpg

ガンダムとザクが戦っていたり、

DSC_2358.jpgDSC_2357.jpg

大理石にガンダムが凛々しく立っていたりしました。

DSC_2359.jpg

食べ物のブースもあったんだけど、お散歩中の立ち寄ったのでお金がなく、残念ながら次回までお預け。

次回は10月8、12、13、14日だとか。

DSC_2353.jpg

そうそう。
開会式当日は、国体に対する反対派や、その反対派に反対する右にツバサのある団体さんが活動し、機動隊が出たり道路が閉鎖されたり、なんだかイヤーな出来事がありました。

そういうのって、近所の住民としてはちょっと迷惑だよね。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

mayumi

昨晩こちらを覗いて寝たせいか、夢の中にブルーインパルスが出てきました。
もうどんな展開だったか思い出せないんだけど、確か 私はモーターボートに乗っていたような...

体操の素敵なニュースが飛び込んできたり、2020東京 楽しみデス♪
体操も観てみたいけど、チケット 取りにくいでしょうね。
夫は、ひとつの会場で いろんな種目をワサワサやる競技より 球技の様に
じーっと観ていられる物が観たいんだそうで。

豚まん おいしそう。400円もしたら 絶対おいしいョね。
by mayumi (2013-10-02 10:18) 

santa

カラス・・・ たしかに(笑)

頑張って見に行こうかと思ったんだけど、そうか、これくらいだったんですね(^^)


by santa (2013-10-02 20:40) 

ジュリサラ

私も、お隣の大学でお散歩中にブルーインパルスが頭上を飛んで行くのを偶然にも見られたよ~^^

国体の炬火リレーは、我が家の前も通ったよ。
私はその時間は、いつものカフェにサラと居たのだけど
そのカフェ前も通るというので、旗をもらって応援?したよ~

東京で、しかも地元で開催というのは滅多にある事じゃないから
貴重な体験だったな。
ちょっとだけ、国体に参加している気分が味わえたかな。
by ジュリサラ (2013-10-03 00:04) 

けいまま

mayumiさん
mayumiさんも結構影響を受けやすいタイプなんですね。
私も寝る前に見たものが夢にでてきます。だから寝る前に福山雅治を見ると夢の中でデートしてます (^^)
2020年東京オリンピック、私も、体操やシンクロが見たいな~。
でも人気にある競技はチケット争奪戦がすごそう。
んっ?豚まん400円、気づかなかったけど、高っ!!
最近、府中市は黒米を押してるみたい。
次回は味見してくるわ。
by けいまま (2013-10-03 14:47) 

けいまま

santaさん
曲芸 (?) があるのかな?って思ってたけど、飛んで来て飛んで行っただけでした (涙)。
次は11月3日の入間みたいです。ここは、いろいろな技が見られそうです。
ただ基地にはペットを連れて入れないし (キャリーから絶対に出してはだめ)、ものすごい人なので、行くとしたらどこか穴場を見つけないとね...
でも一度くらい、本格的なのを見てみたいなあ。
by けいまま (2013-10-03 14:50) 

けいまま

ジュリサラままさん
偶然に見られたなんてラッキーだったね (^^)
炬火リレーもあちこちでやっていたみたいだけど、残念ながら遭遇しなかったわ。
次に東京で国体があるとき、私たちは元気に生きてるかわからないもんねぇ。
その時東京にいるかどうかわからないし。
それはそうと、東京オリンピックの時も、ジュリサラ家も東京にいられたらいいね。その時、みんなどこでどうしてるんだろう?みんな元気でいようね!!
by けいまま (2013-10-03 14:55) 

ランランラン太郎

ブルーインパルス、あっという間でしたか~。
カラスと同じくらいの大きさに見えるのがおもしろいです。
ガンダムって好きな人が多いんでしょうね。
国体、うちの近所では何もないので、
なんだか実感はありません・・・なんだかちょっと残念です。
右のツバサの車の人達は、会費払って乗ってるって昔週刊誌で
読んだことがあります。平日働いている人はお休みの土日に乗ってるのでくたくたらしい、と書いてありました。
by ランランラン太郎 (2013-10-04 22:24) 

ダブルママ

はじめまして
ワクチンと抗体価検査を調べていたら
「今日もいたち日和」にたどり着きました
我が家のわんこは、もうすぐ10歳になります
抗体価検査を受けたいと思いますが
病院教えていただけないでしょか?
すいらんとかでてたので、ひょっとしたら
我が家も行ける範囲だと思いまして
我が家は川崎です
突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いします
by ダブルママ (2013-10-07 12:39) 

けいまま

ランランラン太郎さん
はい。ウソみたいにあっという間でしたよ。
国体って結構地味ですよね。
近所でサッカーと陸上をやっていますが、やってるんだかやってないんだかという感じで、空き地に広い駐車場を作ってましたが、それも全然埋まってません。
右のツバサの人たちは会費払って車に乗ってるって....
なんじゃそりゃあ。車に乗りたいだけなのか。。。。
by けいまま (2013-10-07 16:41) 

けいまま

ダブルママさん
初めまして。ようこそおいでくださいました。
抗体価検査を受けた病院は、川崎の「もみの木動物病院」というところです。
HPがあるので検索してみてくださいね。
同じ川崎なので、近いんじゃないでしょうか?
by けいまま (2013-10-07 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。