SSブログ

待ち鳥が来た...かも [日々の出来事]

何かのイベントで作った鳥の巣箱を庭に設置し、その存在さえも忘れていた春のある日、突然、巣箱の中からヒナ鳥の声が聞こえてびっくりしたのが、9年ほど前。

それ以来、早春の夫婦の会話は、「今年は来るかな?」「来ればいいね」になりました。

GWが終わり汗ばむ頃になると、その会話は「今年は来なかったね。」「来年は来てくれるといいね。」に変わり、毎年のように繰り返されることになります。

初めて作った巣箱は、やがて、けいのお友達のパパに作ってもらった2代目になりましたが、同じ会話の繰り返し。

2年ほど前、シジュウカラが巣を作り始めたのを見ましたが、スズメに邪魔され沈没。

今年こそはと願っていたある朝、ついに、シジュウカラが巣箱に入るのを目撃しました。

シジュウカラは、苔のようなものや、犬の毛のようなものを毎日せっせと運んで巣作りをしているようです。

この調子で行くと、GW にはヒナドリのかわいい声が巣箱が聞こえてくるかもしれません。

それまでは、カーテンの隙間からこっそり巣箱を観察する日々が続きそうですよ (^^)

どうか無事にかわいいヒナ鳥が生まれますように。。。。

我が家の前を通る皆様、どうかお静かに。。。

201404151234000.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ランランラン太郎

春ですねぇ~。
ジジュウカラさん、無事卵を産んでくれることを祈ってます。
フワフワベッド用にけいちゃんのブラッシング後の毛を進呈します?
巣箱はハナミズキの木の枝に乗ってるんでしょうか。
by ランランラン太郎 (2014-04-16 11:10) 

けいまま

ランランラン太郎さん
春ですね~。そろそろ抱卵している頃かもしれませんよ。
けいのブラッシングの毛を、一応、巣箱の下に置いてたんですけど、使ってくれたのかな?
巣箱は、ハナミズキの木に括り付けてあります (^^)
決して自力で乗っかっているわけではありません (笑)
by けいまま (2014-04-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。