SSブログ

たいちょーさんと六甲山登山 [山女子日記]

GW ネタ続きます (汗)

GW のメインイベントは何と言っても六甲山登山。

神戸に住んでいた時は、吹き下ろす六甲おろしに身を縮めながらブツブツ文句を言う対象でしかなかった六甲山。

まさか自分がその六甲山に登る日が来ようとは...何とも不思議な感じです。

今回のコースは、阪神芦屋川近くの公園からスタート。

たいちょーさんにお任せなので、楽ちん楽ちん。

IMG_9043.jpg

住宅街を進み、登山道入り口まで向かいます。

IMG_9053.jpg

登山道入り口で、兵庫県警のゆるキャラ (ゆるくていいのか?) がお出迎えしてくれたので、記念撮影です。

P1140883-1.jpg

茶屋 (?) からいよいよ登山開始です。

ここで茶屋の人が、けいを見ながら、「イノシシが出るから気を付けた方がいいよ」と注意してくれました。

この時私の頭をよぎったのは、けいがイノシシを見て吠える → イノシシが怒ってけいに突進する → 私がそれをかばう → 私大けがの図でしたが....

IMG_9069.jpg

このコースの最大の特徴は、ロックガーデンと呼ばれる急な岩場。

同じロックガーデンでも、御岳山のロックガーデンとは大違いです。

IMG_9075.jpg

けいは、たいちょーさんと一緒に登ります。

IMG_9078.jpg

けいは、他の人にリードを持たせるのは嫌がるのに、この日は、たいちょーさんをリーダーだと認識していたのか、たいちょーさんと一緒に登っている時間が結構多くてびっくり。

IMG_9103.jpg

風吹岩というところに到着。ここで、標高447メートル。まだまだ先は長いのだ。

IMG_9119.jpg

そしてここで大事件発生。

出た。ほんとうに出たのだ。イノシシが。

こういう写真しかありませんが、私が目撃したのは、イノシシが2頭、ハイカーの後をお行儀よく並んで歩いている漫画みたいな図。

実はこの前から、けいが何かにおびえ、ブルブル震えていたので不思議だったんだけど、イノシシの出現で納得。

そして、けいを抱っこしていたダンナが、けいを降ろす時にリードを放してしまったものだから、パニックになって、とにかく逃げる逃げる。「しっぽを巻いて逃げる犬」を初めて見たよ (汗)

逃げた先にイノシシがいたので、すぐに戻ってきたからよかったものの、行方不明になっていたら、私は今頃六甲山でテントを張って、けいが見つかるまで六甲山で生活していたことでしょう。

IMG_9125.jpg

気を取り直して、先に進みますよ。

IMG_9128.jpg

いやいや。後半戦は本当にきつかった。見よ、たいちょーさんと私のへたり具合を (^^;;)

IMG_9133.jpg

でも、どんなに苦しくても、足を右左と前に出し続ければ、必ずゴールは訪れるのだ。

標高931 メートル。風吹岩から約500メートル登りました。

P1140897-1.jpg

見上げれば、もう夏空。

IMG_9167.jpg 

そしてお待ちかねのランチです。

この日は、私が作った芋煮と

IMG_9160.jpg

母が朝4時起きして作ってくらた エビ天巻き。切らずにそのままで (^^;;)

IMG_9163.jpg

けいも一緒にね。

IMG_9165.jpg

さすがに疲れたのか、けいもまったり。

IMG_9168.jpg

頂上付近から見た神戸市内。夜は100万ドルの夜景が見られるわけですね (^^)

IMG_9172.jpg

帰りは、有馬温泉までくだり、芦屋川まではバスを使いました。

そしてディナーは、ケイトママさんが教えてくれた西宮のヨットハーバーで。

これからの季節、ムード満点だわ。ケイトママ、教えてくれてありがとう!!

P1140915-1.jpg

この後は、たいちょーさんと別れて、会社員時代の友人と数年ぶりに再会しました。

久しぶりに会うのに、 全然変わらず会話できるって、いいよね。

Facebook 始めるから、もうちょっと待ってね >>H ちゃん。

そうそう。六甲山最高峰まで標高差 931 メートル。累計標高差 1000 メートル以上。

けいまま家の限界超えを果たすことができました。パチパチ~

あえて、最初に標高差を聞かなかったんです。聞いてしまったら、絶対無理って思っちゃいますからね (^^;;)

いやいや登れるもんだね~。でも、高尾山を 3 往復する程度と考えると、大したことないかな (笑)

ということで、すっかり自信を付けた私なのでした。

たいちょーさん、今回もいろいろお世話になりました。またどうぞよろしくお願いします!!


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ピース

こんちは!
六甲山登ったんだあ。
意外と標高高いのね。
わんこを飼う前はよく12月のクリスマスの時期に神戸にいってたよ。
で、その時に吹きさらしのケーブルカーに15:00に乗って頂上にいったら、雪だらけで何にもできなかった思い出が。
で、夜景が見えるくらい暗くなるのをまってたなあ。
なんか懐かしい。
隊長さんって、お父さん?
by ピース (2014-05-20 22:29) 

たいちょー

ピース様、残念ながら(?)、私は父親ではございません。

けいままさん、天気もよく、兵庫県警察の「こうへいくん」とも写真撮ったし、イノシシ親子にも会えてよかったですね。けいちゃんが暴走したときはどうなることかとびっくりしましたが。
西宮ヨットハーバーのレストラン、ロケーション最高でしたね。

また、山に行きましょう。

by たいちょー (2014-05-21 21:53) 

けいまま

ピースさん
あら、神戸にはデートでよくいらっしゃったのかしら (^^)
次回は是非、六甲山登山で!!
たいちょーさんは、以前の会社の上司です (^^;;)
たいちょーさん、かなりショックを受けてるはず (笑)

by けいまま (2014-05-22 09:02) 

けいまま

たいちょーさん
六甲山登山は、いろんな意味で変化にとんだ、楽しい登山でした!!
けいは、犬ながら、相当疲れたみたいですけど (^^;;)

来年はどこに行きましょうかねー。
by けいまま (2014-05-22 09:04) 

mayumi

えび天巻き、美味しそぉ〜〜(*^^*)
六甲山は、学生の頃だか、父と 六甲山ホテルに行ったことがあって、
これが百万弗の夜景かぁ〜って、感動した記憶も
既に朧ですが、1000m近い山とは思ってなかったヮ。
ビックリ!!
私は、昨日 安土山に(^-^)/
by mayumi (2014-05-25 19:27) 

ケイトママ

芦屋から王道!?ルートを登ったのね~。
どこを登るのかと思ってたんだ(^.^)
六甲山は色んなコースがあって変化に富んで
楽しい山なのよね~♪
市街地から近いこともあって人気で
それに加え最近のブームでかなりの人気に。
風吹岩までなら怠けてる私も行けたかな(^.^)
経験したとおりイノシシがいるのがね~。
通ったロックガーデンのところは餌付けされててお昼時は
何匹もイノっちが出てくるの。
けいちゃんダニー君は大丈夫だった?
迷子にもならなくて良かった。ほっ。
この時期ウリ坊主を連れた親子もいるので。

西宮ヨットハーバーのところは行ったことなかったのに
おすすめしちゃったんだけど
ロケーションは良かったでしょ(*^_^*)
by ケイトママ (2014-05-26 07:40) 

けいまま

mayumiさん
六甲山は車で行ったことがあるけど、まさか自分の足で登るとは思ってもみなかったわ。
安土山はいかがでしたか?安土城跡があるのかしら?
そういえば、滋賀って、観光で行ったことはないかも。
by けいまま (2014-05-27 13:58) 

けいまま

ケイトママさん
風吹岩までのコース、なかなか楽しかった (^^)
あのコースは、市街地から近いし、神戸の高尾山って感じなのかな?
イノッチ、餌付けされてるの~ (-_-)
ウリ坊は過ぎていたけど、遭遇したのは親子連れだったわ。
でも、しっかりハイカーのお弁当を横取りしてたよ !!
そうだよね。イノッチ=ダニだもんね。
こっちにいる時はフロントラインは付けないんだけど、関西に帰る時は一応フロントラインを付けてるの。だからダニは大丈夫だったよ。
ヨットハーバー、ロケーション最高だし、ご飯もおいしかったよ~

by けいまま (2014-05-27 14:01) 

たいちょー

間違いを発見。
スタートは阪神芦屋川ではなく、阪急芦屋川です。

来年は、、、鎌ヶ岳(御在所岳の隣)か、ちょっと遠いけど大山とかどうですか?
by たいちょー (2014-05-29 01:46) 

けいまま

たいちょーさん
おっと、阪神ではなく阪急でしたね (^^;;)

最近は大山を見ると、「だいせん」ではなく「おおやま」と読んでしまいます。
こちらの人気のお山なんです。
御在所岳のお隣のお山も気になります。御在所岳近辺にワンコと泊まれるコテージも見つけてあるし。。。
by けいまま (2014-05-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

5秒で抜けた巣立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。