SSブログ

巣立ち [日々の出来事]

4月から、我が家の小さな庭の小さな巣箱で静かに行われていた命の営みが、いよいよ完結の日を迎えることになりました。

シジュウカラの子育て。

青虫を調達してきた親鳥

IMG_9383.jpg

茶色い幼虫も。どこから探してくるんだろう?

IMG_9375.jpg

親が合図を送ると、巣箱の中から一斉に聞こえてくるヒナドリたちの声が、うるさいけどかわいいのだ。

生まれたばかりの頃に聞こえた声はか細くなんとも心もとなかったのに、日を追うごとにその声は力強くなり、親鳥でなくてもヒナドリの成長を感じうれしくなっちゃうものですね。

この日が 5 月10 日のこと。

実は巣箱の製作者のサンタパパ一家が遊びにきてくれていたんだけど、その写真ゼロ (^^;;)

IMG_9386.jpg

そして 5 月 20 日。

ちょうど私が箱根にお出かけで、ダンナはけいのために有給を取ってお留守番 (汗)

私が電車に乗っていると、1通の寂しそうなメールが届きました。

シジュウカラ、巣立っちゃった。。。って

実はこの前日から親鳥がさかんに鳴き、明らかにヒナドリを外に誘っている様子が見られたので、そろそろかなと思っていたのだ。

私は見れなかったけど、一番楽しみにしていたダンナが見れてよかったわ。有給とってよかったね。

電線に乗っているヒナドリ。かわい~。丸っこくて、羽がぷよぷよして黄色っぽい。

IMG_9448.JPG

当然、まだエサを自分で獲れないので、親鳥からもらっています。かわい~。胸キュンだよね。

IMG_9460.JPG

巣作り、抱卵、子育て、巣立ちと、人間の人生を見ているような営みを、家の中からそっと見守る日々ともお別れ。

なんだかさみしいわ~。

どうかどうか、この子たちが無事に大きくなって、また新たな命につながりますように。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mayumi

シジュウカラ、キレイね♪
私も、ツバメの巣立ちには 何度も立ち会ったけど、
巣から出たてって、ホントたどたどしくて、
電線でバランスが取れなかったり、微笑ましいったらないの(*^m^*)
パパさんのラッキーを喜べるけいままさん、いいなぁ〜(*^^*)

箱根は ひとり旅? お友達と?
投稿を楽しみにしています o(^_^)o
by mayumi (2014-06-01 08:57) 

santa

先日はありがとうございました。
貴重なシーンが見られてとっても感動しました。巣立ちが見られなかったのは残念だったけど、来年も来てくれるといいですね!

by santa (2014-06-01 23:57) 

けいまま

mayumiさん
毎年、ツバメも来てくれないかなーと、ふと思うんだけど、さすがに2種類の鳥は無理なのかしら?
ツバメなら、ヒナの成長ぶりもはっきり見られますよね。
人間でも犬でも鳥でも、幼い子たちは、本当にかわいいですよね~
ほんの一瞬なんだけど。

箱根はお友達と行きました...が、あんまり写真撮ってなくて (^^;;)
犬連れじゃない小旅行は、制限がなくていいですよね
by けいまま (2014-06-02 10:23) 

けいまま

santaさん
こちらこそ、遠いところをお越しくださいまして、ありがとうございました。
ダンナも、巣から出るところは見れなかったそうです。
ベランダに出てたら、ヒナドリが外に出ていたって感じで。
来年も営巣したら、また遊びにきてくださいね!!
by けいまま (2014-06-02 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。