SSブログ

ビリケンさんに会いに [お出かけ]

5月24日、25日の出来事、久々に新幹線に乗り、一路大阪へ。

大阪駅に着いた時は、その変わりようにびっくり。昔の面影はなし。

大阪駅自体は京都駅のように近代的に変わっていたし、昔 JR 貨物や倉庫があったところは、オシャレなビル群になっていました。

でもこちらはそのまま。BIG MAN。

今の若者はどこで待ち合わせするのか知りませんが、私たちの時代は、待ち合わせ場所と言えば BIG MAN。人によって、BIG MAN の上、下、その逆方向と、数パターンあるんだけど。

DSC_3890.jpg

ランチは日本一大きいと言われる天神橋筋六丁目商店街 (いわゆる天六) で。

学生時代はこの近くの扇町でバイトしてたのだ。懐かしい~。

DSC_3884.jpg

メニューはもちろん、お好み焼き。おいしそうに焼けた写真はなし。。。。

DSC_3886.jpgDSC_3885.jpg

夜はまあいろいろありまして、翌日は新世界へ!!

昔、このあたりは近寄るのも怖かったけど、観光客も増え、ずいぶん様変わりしました。

DSC_3898.jpg

あっちを見ても、こっちを見ても、ビリケンさん。

DSC_3897.jpgDSC_3900.jpg
DSC_3916.jpgDSC_3915.jpg
DSC_3913.jpgDSC_3909.jpg

DSC_3901.jpg

通天閣に登ろうとすると、待ち時間、なんと60分。 案外、人気があるんやねー。

DSC_3902.jpg

でも待ち時間も飽きさせないのが、大阪。

DSC_3903.jpg

DSC_3905.jpg

DSC_3904.jpg

DSC_3906.jpg

ようやくたどり着いた通天閣の展望台にて、神戸のお友達と、名古屋から来たお友達と4人で記念撮影です。

DSC_3914.jpg

通天閣から見えるアベノハルカス。今回は行けなかったけど、次回は行っていたいな。

DSC_3912.jpg

通天閣を見学した後は、二度づけ禁止の本場の串カツをいただきました。

DSC_3921.jpg

もちろんビールもうまい!!

DSC_3919.jpg

ああそうそう。本来の目的を忘れるところやった (^^;;)

本来の目的は、京セラドームの福山雅治のコンサートに行くことだったんだわ (^^)

ましゃはカッコいいに決まってるし、大満足。

でもやっぱり私は、ましゃより、お友達に会えたことの方がうれしかったんだなあ。

この5月は古い友人と会う機会に恵まれ、5月20日もカナダ在住の大学時代の友達と3年ぶりくらいに会い、箱根に行きました。

箱根は大好きな場所だけど、いつもは犬連れで行けるところが限られるんだよね。だけど、今回は犬なし~

チャップリンや、夏目漱石も泊まったと言われる、富士屋ホテルを見学したり

sDSC_3869.jpg

ロープウェイに乗ってみたり

sDSC_3870.jpg

遊覧船に乗ってみたりしました。

sDSC_3880.jpg

曇り空で富士山は期待していなかったんだけど、大涌谷からは富士山を見ることができて、大満足。

sDSC_3876.jpg

神戸の友人もカナダの友人も、今度はいつ会えるかわからないけど、この年になると思うんだ~。

会えるうちに会っておこうって。まだそんな年じゃないと言う人もいるけど、いつ何があるかわからないから、会える機会があれば会いたいよね。

また絶対会おうね!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mayumi

お誕生日のコメント、自分の名前 打ち間違えちゃった(;^_^A

大阪、箱根と、お友達と良い時間でしたね♪
大阪駅、立派よねぇ〜〜
といっても、私は 元の駅を殆ど知らないのだけど... (^^;)
夫の実家が兵庫な割に、大阪に出たのは 結婚以来1度だけ。
それ以前も3回ほどかなぁ〜〜。通天閣も串揚げもまだだヮ。
箱根は、乗り物が楽しいョね。
金時山→乙女峠とか ちょっと歩いてみたいって思ってるとこ。
富士山って、やっぱりキレイねぇ〜〜(*^_^*)

by mayumi (2014-06-04 08:15) 

けいまま

mayumiさん
5月は多くの友人に会うことができて、楽しい1か月でした (^^)
大阪駅、ほんとに変わってしまってびっくり。
ミナミ (心斎橋の方) それほど変わってなさそうだけど、キタはおされになっていたわ。
通天閣は私は2度目、串揚げは大阪ではまさかの初体験でした!!
金時山 → 乙女峠って、ちょっと歩ける場所じゃないんじゃないかなあ (^^;;)
乙女峠まではバスか何かあったかな?
by けいまま (2014-06-05 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

巣立ち誕生日は競馬場で運だめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。