SSブログ

コクーン歌舞伎 三人吉三 [つぶやき]

6月14日、渋谷でコクーン歌舞伎を観劇。お供は姉と姪っ子。

勘三郎さんが亡くなってから初めてのコクーン歌舞伎の演目は「三人吉三」。

前回観た時は、和尚吉三を勘三郎さん、お嬢吉三を福助さん、お坊吉三を橋之助さんが演じていらっしゃいましたが、今回は若手の勘九郎さん、七之助さん、松也さん。

役者の年齢と役の年齢が近いからなのか、残酷な運命と因果応報の法則によってアウトローな人生を送らざるを得なかった若者の悲しさを、以前より強く感じることができました。

ベテラン勢の時はあまりにも出来上がり過ぎていて、迫力に圧倒されちゃって、心の機微を感じる余裕がなかったのかもしれません。

今回面白いなと思ったのが、舞台中央の水の演出と舞台上でコロコロ動く装置。

臨場感や吉三の心が動きを、水の揺らめき、しぶき、装置の動きを通してリアルに感じ取れたような気がします。

何はともあれ、美しい舞台でした~。三人とも美しかったです!! 眼福頂戴しました。

個人的には前半がちょっとうるさく感じだけど...

お芝居が終わった後は、ダンナと待ち合わせして、家の近場でディナー。

お腹も心も満たされた一日でした。 感謝!!

DSC_3925.jpgDSC_3926.jpg
DSC_3929.jpgDSC_3931.jpg
DSC_3932.jpgDSC_3933.jpg


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

santa

先日、SMAP×SMAPに御三方出てらっしゃいましたね。勘九郎さんと七之助さんは、拝見するたびお父様に似て来ますね!
ディナーおいしそう。一枚目のビール、急いで撮りましたね!

by santa (2014-06-20 11:44) 

mayumi

舞台中央の水!!
大川端のくだりかな。
勘三郎・橋之助・福助の時も、一般的な配置とは違ったし、
楽しみぃ〜 o(^_^)o
松也さん、色々書かれちゃってるみたいだけど...(^.^)
あした、行ってきまーす(^^)/
by mayumi (2014-06-21 13:42) 

けいまま

santaさん
そうそう。スマスマに出てましたよね。
松也さんが、あんなに面白い人だとは知りませんでした。
新たな魅力発見。
勘九郎さんは、演技ではお父様が乗り移ったかと思うほどですよ!!
いつかご一緒しませんか?
by けいまま (2014-06-22 19:51) 

けいまま

mayumiさん
今頃ご覧になってるのかしら?
音楽は前の方がよかったんだけど、いかがでしたか?
ブログ楽しみにしてますね。
松也さん、おイタは、コクーンが終わってからにしてほしかったわ (笑)
by けいまま (2014-06-22 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

梅しごと元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。