SSブログ

梅しごと [日々の出来事]

鬱陶しい雨の季節の到来。

それを合図に、今年も「梅しごと」はじめました。

梅干し、梅酒、梅サワー、梅シロップ、梅しごとには色々あるけど、我が家は家族2人と1匹が楽しめる梅シロップを作ります。

梅をきれいに洗って、へたを取り、

IMG_9537.jpg

今年はいつもと違う工程を入れてみました。

梅を 24 時間以上凍らせます。

こうすると、通常の作り方より、梅の成分 (クエン酸 etc) が抽出されやすくなります (と新聞に書いてあった)。

IMG_9538.jpg

凍らせてから24時間たったら、熱湯消毒した瓶に、砂糖と一緒に漬け込みできあがり。

いつもは氷砂糖を使っていたけど、今年はお砂糖をつかいまいた。砂糖の方が安いもんね。

これで今年の夏の準備は万全です。

DSC_3924.jpg

こちらは昨年の年末に仕込んだ、米麹味噌。

夏超えをした方がおいしくなるけど、そろそろ食べごろかしら?

DSC_3923.jpg


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

mayumi

凍らせる!!
なるほど、道理☆
梅シロップも同じ理屈ョね。
やってみようかな♪
by mayumi (2014-06-12 10:52) 

けいまま

mayumiさん
凍らせると、細胞 (?) が破壊されるので成分が出やすいみたいですね。
是非お試しあれ~!!
by けいまま (2014-06-15 11:45) 

ランランラン太郎

こういう風に色々と家族のために作りたいと思いつつ
全然やらない私は猛反省です(笑)
お味噌も梅シロップもおいしそう。
by ランランラン太郎 (2014-06-19 11:53) 

けいまま

ランランラン太郎さん
ランランラン太郎さんは、
他のことで家族のために尽くしていらっしゃるからいいんですよ!!
私は家族のためというより、自分のためだわ (笑)
by けいまま (2014-06-19 12:48) 

santa

わーい、楽しみにしています(笑)


by santa (2014-06-19 21:35) 

けいまま

santaさん
はーい。いい感じですよ~
by けいまま (2014-06-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。