SSブログ

始まりの季節 [つぶやき]

近所の公園の河津桜 (園内に1本だけあります) がようやく見頃を迎えました。いよいよ春到来。

P_20150316_101333.jpg

先日、大学の前を通りかかった時、ちょうど大学入試の合格発表の場に出くわし、昔を思い出して、ワクワクした気持ちになりました。

始まりの季節の始まりですね。

始まりを迎えるのは何も若者とは限らず、40歳をとっくに過ぎていても、突然の転勤や転職で多くの人が始まりを迎えているのではないでしょうか?

そしてやはり思うのは、「もう少し若かったら」。

若い時は新しい環境になじむのも苦にならず、勢いだけでガンガン前に進めたけれど、年齢に反比例するように、その勢いは弱まります。

でもね逆に考えれば、若い時は勢いしかなかった。その代り、年を取った分だけ知恵が増えた。
そろそろ、今まで蓄えてきた知恵で、足りなくなった勢いを補いながら生きていくお年頃になったのかもしれません。
そう、蓄えた知恵さえあれば、何とかなるさ。

なんて書きながら我が身を振り返ると、「知恵貯金」がめちゃめちゃ少ないんじゃなかろうか?あせる。。。

今からでも遅くはない。これから10年後、20年後、豊かな老後を迎えるために、少しずつ、知恵貯金を始めよう。
口から、耳から、目から入るすべてのものが、これから先の自分を作ると信じて。 

おいしいものも、たくさん食べよう。サンタ家から送っていただいた、茅ヶ崎発のまるなかベーグル

もっちもちで、ずっしり重くて、香りよし。これは本物のベーグルですわよ。偽物もたくさんあるけどね。

P_20150316_121726.jpg

この日は、始まりを迎えるすべての人の健闘を祈り、かんぱーい!!

P_20150315_195828.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

mayumi

あちらこちらで 袴姿の卒業生を見掛けます。
節目の季節ですネ。

普段は、まったり暇にしている私も、ワクワクの年度末〜年度始めを過ごしています o(^_^)o そうは言っても、また5月辺りから まったりするに決まってますが、気候も良くて 花粉のピークも過ぎる5月... ランランランチ しませんかぁ〜〜(*^◯^*)
by mayumi (2015-03-20 16:22) 

けいまま

mayumiさん
まぶしい季節ですね~
私は自分自信のワクワクはなくて、みなさんからワクワク頂戴しています。
5月くらいで、お仕事一段落ですか?
いろんな意味で楽しみ~
ランチしましょう。是非~
mayumiさんのご都合のいい日を指定していただければ、
その日は絶対に空けますよ~。
by けいまま (2015-03-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

早春の味覚精米機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。