SSブログ

精米機 [親ばか日記]

家庭用の精米機を買いました。

三重の実家からお米を送ってもらうときは、いつも、父に5キロ、10キロの玄米を精米してから送ってもらっていたんですけど、
精米したての方がおいしいからと、母が勧めてくれたので、思い切って購入しました。


山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Premium White MB-RC23W

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT RICE CLEANER 匠味米 Premium White MB-RC23W

  • 出版社/メーカー: 山本電気
  • メディア: ホーム&キッチン

これ、なかなかの優れもの。

2合の玄米を白米に精米する時間は、2分半ほど。
気がかりだった音も、大したことはありませんでした。
ジューサーでスムージーを作る時の音くらいかな?

白米はもちろんのこと、2分づきから9分づきまで選べます。無洗米もできちゃいます。

写真が下手でよくわかりませんが、左が玄米、右が白米。

P_20150317_094701.jpgP_20150317_095109.jpg

玄米が一番栄養価が高いので、本当は玄米を食べたいところではありますが、○分づきなら、消化もよく食べやすいのではないかと、ただいまいろいろお試し中です。
7分までなら普通に食べられます。本日は6分を食べる予定。さて、どこまでいくかな?

お米をとぐのも面倒で、無洗米を買えばよかったと後悔することが多々ある私でも、これなら簡単です。
無洗米にしたければ、無洗米ボタンを押せばいいだけですから。

精米機、お勧めですよ。お米好きの奥様。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ピース

こんちは!
一瞬、コメ洗うのめんどくさそうだなあって思ったけど、無洗米もできるんだ。
それならいいね~。
健康的?なのかな。
前の記事だけど、一本だけの桜も風流だね~。
by ピース (2015-03-21 00:06) 

ごまママ

ご実家からお米をいただいて、自宅で精米なんて、もう、究極の贅沢だね。
私は最近はずっと玄米を食べてるんだけど、
わんこには白米を食べさせているので、犬のために白いごはんを炊いているの。先日、たまたま、わんこのための白米をいただいたら・・・
「何?これ?すっごくおいしいんだけど!!!」ってなって(笑)
それ以来、なかなか玄米に戻れないの~。
玄米を食べてると本当にそれがおいしいと感じるけど、久しぶりに食べる白いご飯は衝撃的においしかったんだよね!!
by ごまママ (2015-03-21 21:06) 

santa

精米済みのお米も軽く精米しなおすだけで格段においしくなるそうですね。我が家も買おうかと思ったことがあります。かれこれ何年前だろう・・・?
でも、精米機を掃除するのがめんどくさそうだな~って思って、いまだに買えていません・・・。
by santa (2015-03-21 22:29) 

けいまま

ピースさん
面倒な時は無洗米もできるので便利ですよ!!
でも玄米に近い方が栄養が豊富だからお勧めです
(ピースママの方がお詳しいと思いますけど)
1本の桜もきれいだけど、これからたくさんの満開の桜を見るのも楽しみですね。
by けいまま (2015-03-22 18:10) 

けいまま

ごまママさん
そうなんです。三重の実家からも山形の実家からもお米を送ってもらえるので、我が家はお米を自分で買ったことがほとんどないですよ。
ありがたや~ありがたや~
ワンコのための白米って...なんて贅沢なワンコたち。
でも消化のことを考えると、ワンコには白米の方がいいですよね。
そっかー。白米っておいしいんだ。
玄米の方がおいしかったら、わざわざ白米にする必要はないわけですから納得。
by けいまま (2015-03-22 18:13) 

けいまま

santaさん
精米機のお手入れ、全然面倒じゃないですよ。
糠を使うたびに捨てるくらいで。
時々は洗いますけど、毎日も洗ってませんし (^^;;)
by けいまま (2015-03-22 18:14) 

santa

なるほど~。そういえば、サイクロン掃除機、買ってしばらくはすごく丁寧に中のゴミをとってたけど、最近は捨てるだけ・・・それと似てるなって思いました(笑)
by santa (2015-03-24 21:17) 

けいまま

santaさん
多分、サイクロン掃除機の掃除より楽ちんですよ。
機会があればデモしますよ。
これで面倒って言ったら、相当なもんです (笑)
by けいまま (2015-03-27 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。