SSブログ

一面のカタクリ (三毳山にて) [山女子日記]

気持ちの良い陽気に誘われて、栃木県佐野藤岡IC からすぐのところにある三毳山 (みかもやま) にハイキングに出かけました。

お山と言っても、標高200メートルちょっとの小高い丘。
なので完全にお散歩の延長みたいでしたが、ちょっとした急な階段や坂もあり、久しぶりに体を動かすにはもってこいのコースです。

DSC_5967.jpg

市内を見下ろす、ひらけた場所で休憩中。ここからパラグライダーをするようです。

DSC_5975.jpg

一応 1 つ目のピーク。標高210メートルの中岳にて。

DSC_5979.jpg

三毳山の山頂は標高229メートル。

DSC_6069.jpg

ランチはインスタントのスープと大好きなベーグル。

DSC_6064.jpg

たまに食べるインスタント食品っておいしいですよね (汗)。

この方には食べさせたくないけど...たまになら、まっいっか?

DSC_6066.jpg

この日は、春蘭、スミレなど早春に咲く可憐なお花を目にすることができました。

野生のお花が盗まれて、お山のお花畑が絶滅したという話を聞いたことがありますが、「持って帰りたい」という気持ち、わかる気がします。本当にきれいなんだもん。

でもきっと、こういう場所で咲いてこその美しさなんでしょうね。

DSC_6031.jpgDSC_6045.jpg
DSC_6048.jpgDSC_6029.jpg
DSC_5964.jpgDSC_5962.jpg

そして一番見たかった、カタクリの花も見頃を迎えていました。

風が吹くと花びらが揺れ、蝶々が羽を休めているような可憐なお花。

漢字で書くと「片栗」。球根の形が栗の実を半分にしたようなものなので、この名が付けられ、昔は片栗粉の原料になっていたそうです。

DSC_6003.jpg

カタクリの小さな群れが散在しているのかと思っていたら、

DSC_6001.jpg

一面がカタクリで覆われていました。

DSC_6022.jpg

こんなに群生しているとは驚きでした。 見事です。

DSC_6006.jpg

一応カタクリの花と記念撮影してみたけど....こんな感じで。

この方も当然久々のハイキングだったので、帰りの車ではぐっすり眠っていました。

いい運動になりましたね。そろそろ本格的なお山のシーズン。次はどこにいこうかしら?

その前に (桜色のスパークリングワインを飲みながら) お花見しようね。

DSC_5994.jpg


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ごまママ

ワァ~すごい!カタクリがこんなに群生してるんですね。
すてきな山登りでしたね。
2枚目のけいちゃんの御写真、個人的にはすごく好き!
きっと「けいちゃん、こっちみて~」って声をかけたのかなぁ。
「めんどうだわ・・・」ってけいちゃんが思ってるのかしら(笑)
めちゃくちゃかわいいね!

by ごまママ (2015-03-22 23:06) 

けいまま

ごまママさん
カタクリの群生って初めて見ましたけど、なかなかの迫力でした。
こんなに可憐なお花なのに。
そうそう。2枚目の写真、呼ばれているのに完全に聞こえないふりをしてたんですよ。
もう嫌々こっち向いてました (-_-)
by けいまま (2015-03-23 14:25) 

santa

カタクリ、きれいですね~。びっしり!
けいちゃんファミリーは花粉は大丈夫?
by santa (2015-03-24 21:15) 

けいまま

santaさん
ほんとに綺麗でした。
カタクリって、結構、いろんなところで群生してるんですね。
筑波山の山頂にも (^^;;)
花粉はねー、ダンナがダメですね。
私は怪しいと思っても、絶対に認めませんもん (笑)
by けいまま (2015-03-27 16:38) 

rabbijump

標高200ちょっととは思えない良い景色ですね。
カタクリのお花もすごい!@@(*^_^*)
by rabbijump (2015-03-30 07:01) 

けいまま

rabbitjumpさん
ほんとに、景色が開けていて、なんちゃって登山を楽しめました!!
カタクリのお花、ほんとにすごかったです。
でも、これでも少なくなったほうなんですって。
昔はもっとたくさん群生していたんでしょうね。
by けいまま (2015-03-31 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

精米機どこか遠くに行きたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。