SSブログ

結婚記念日は石割山へ [山女子日記]

10月10日は、17回目の入籍記念日でした。
どこかオシャレなところでディナーでもしたいところですが、山中湖近くの石割山に登りました。
ディナーは、もう少しお預けです。
ここは、3年前、ジュリサラちゃんたちと一緒に登ったお山。
もう3年か~。月日の経つのは、恐ろしく早いですね。

石割神社の鳥居からスタートです。

2015-10-10 09.57.35.jpg

403段の階段を上って、石割神社を目指します。
最初は緩やかな上りも、のちの急な上りになり、息も絶え絶えです。
多分、この階段が一番の難所。

2015-10-10 09.58.50.jpg

階段を上りきると、ほっと一息つきながら、森林浴を楽しめます。

2015-10-10 10.16.25.jpg

紅葉は、わずかに始まったばかりでした。

2015-10-10 10.46.49.jpg

やがて石割神社に到着です。
こんなに苦しい思いをしてきたんだから、きっとご利益はたくさんあるはずだわ!!

2015-10-10 10.39.37.jpg

ここからは、そこそこ険しい道のりが続きますが、あの階段に比べれば大したことはありません。

2015-10-10 10.51.57.jpg

けいは、ちょっと怖いのか、甘えん坊さん。

2015-10-10 10.52.16.jpg

1時間ほどで、石割山に到着。
朝からずっと薄曇りの空模様で、富士山は期待していなかったけど、富士山登場です。
なんと翌日、富士山は初冠雪となりました。

2015-10-10 11.04.38-3.jpg

ランチは平尾山にて頂くことにしたので、もう少しがんばりましょう。

でも滑りやすい道が続くし、けいは歩かないしで、もう大変。

 

2015-10-10 11.13.37.jpg

最近、↓ こんな風に真ん中がえぐれている道や、かなり幅が狭くなっている道が多くなったような気がするんだけど、
これも昨今の大雨の影響なのかな?という気がします。

2015-10-10 11.20.50.jpg

さて、平尾山に到着。パパちゃん、お疲れさんのキス。

2015-10-10 11.43.44.jpg

ランチは前の晩に作ったおでんの残り。
お山で食べるために作ったおでんを、前の晩に食べたともいいますが。

すんごくおいしかったのに、あんまりおいしそうに撮れてない (-_-)

2015-10-10 11.54.43.jpg

帰り道で見つけた、あざみ。
何あざみだろう?花の名前に詳しくなれば、山歩きももっと楽しくなるんだろうけど、全然覚えられない。

いよいよ紅葉シーズン到来ですね。めずらしくあちこち行きたくて、うずうずしています。

とりあえず、今日は演舞場へ ...

2015-10-10 13.15.33.jpg


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ピース

こんちは!
おっ、この山、いつかのぼろうと計画してたんだよね。
ジュリサラちゃんたちといったのももう3年前なのかあ。
なんか道が険しくなった気がするけど、我が家のレベル(初心者レベル)では無理かなあ。
by ピース (2015-10-19 12:24) 

けいまま

ピースさん
全行程、休憩を入れて3時間くらいだし、靴だけしっかりしたものを履いていけば全然大丈夫ですよ~
もうダニもいないだろうし、犬連れハイキングには持って来いの季節ですね。
by けいまま (2015-10-19 15:12) 

santa

おめでとうございます!
富士山にも祝福してもらえてよかったですね。
さすが晴れ女!
by santa (2015-10-19 23:00) 

mayumi

富士山も祝福してくれて、素敵な入籍記念日!!
おめでとうございます *\(^o^)/*
お山シーズン到来ですね。
登ったあとのおでん、いいなぁ〜〜(*^◯^*)
by mayumi (2015-10-21 21:33) 

けいまま

santaさん
ありがとうございます!!
晴れてなかったけど、ずーっと富士山が見えてたので不思議でした。
by けいまま (2015-10-22 16:07) 

けいまま

mayumiさん
ありがとうございます。
そっか富士山も祝福してくれたのか。うれしい (^^)
お山ご飯、最高ですよ。
お隣のカップ麺もおいしそうだったなあ。
by けいまま (2015-10-22 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

武川岳に登る歌舞伎版ワンピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。