SSブログ

2446段の階段を上る [お出かけ]

今年の我が家の夏休みは、夏の暑さが少し和らいだ9月中旬。
毎年恒例の庄内地方でのんびり (?) 過ごしました。

あいにく晴天には恵まれなかったものの、雨は回避できてラッキー。

本当は月山をお散歩したかったんだけど、月山は雲の中に隠れていたので、羽黒山をお散歩です。

2016-09-12 09.59.59.jpg

P_20160912_120556.jpg

去年はこの辺りまで来て雨に降られ、途中で断念したんだけど、今年は頂上まで登りましたよ。

P_20160912_101803.jpg

この方は、階段を見るとテンションアップ。

P_20160912_102003.jpg

ふー。上っても上っても階段。

観光案内所みたいなところで借りてきた木の杖が大活躍でした。

P_20160912_102027.jpg

途中のお茶屋さんで休憩です。この力餅がおいしかった~。杵つきのやわらかいお持ちに、甘さ控えめの餡子。

これを食べると、最後まで元気に上れるんだとか...まっ、そんなことはなかったけどね。

P_20160912_103018.jpg

お茶屋さんから見た庄内の景色。
この季節は田んぼの稲穂が黄色に色づいて、本当にきれいでした。
これで晴れていたら、もっときれいなんだけど。

P_20160912_102709_HDR.jpg

このお茶屋さんでは、2446段の石段を踏破したという認定証を頂けました!!

2016-09-18 18.02.23.jpg

ようやく羽黒山の神社に到着。羽黒山三神合祭殿と言って、月山、羽黒山、湯殿山 (出羽三山) の神様が祀られているのだそうです。
こういうのを見ると、日本の神様ってみんな仲良しだな~とつくづく思います。
上ってくる間もいろんな神様が祀られていて、日本の神様の心の広さを感じました。

P_20160912_110230.jpg

団体客用の記念撮影場所があいていたので、少しお借りして。。。。

P_20160912_110821.jpg

ランチは鶴岡市の大松庵さんで、お蕎麦を頂きました。

P_20160912_132905.jpg

お蕎麦もおいしかったし、何よりワンコOKというのがありがたい。
こちら、本当にお勧めです。

P_20160912_132926.jpg

旅館の夕ご飯も本当においしくて....

2016-09-11 18.31.31.jpg2016-09-11 18.31.36.jpg
2016-09-11 18.57.44.jpg2016-09-11 18.57.34.jpg

普段はあまり飲まない日本酒もすすむすすむ...

2016-09-11 18.31.46.jpg

この方のご飯は...人間用ご飯も少し(いっぱい) おすそ分けしちゃいますが、

2016-09-11 18.44.47.jpg

すまん。ドッグフードでご勘弁。
水分不足にならないように、たっぷりのお水でふやかしてから食べさせたんだけど、やはり喉が渇くようで、
普段全く飲まないお水を要求してきました。塩分高いのかしら?
めっちゃおいしそうに、ガツガツ食べてましたけどね (汗)

2016-09-12 06.46.49.jpg

さらなる階段に続く。。。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ごまママ

2446段ですか!すごいですね~。
日ごろ、お山で鍛えているからですね!やっぱり。

途中のお茶屋さんのお餅がものすごくおいしそう。
疲れた体に上品な甘さが染みますね~。

旅館もいいなぁ。
テーブルの前にお行儀よく座ってるけいちゃん、
ものすごくかわいいです。
by ごまママ (2016-09-20 23:25) 

けいまま

ごまママさん
最近全然運動してないから、ぜえぜえでしたよ。
でも段差の低い階段も段数に含まれてるから、実際はそれほどでもないし。

ここは毎年利用しているお宿なんだけど、旅館は仲居さんが部屋に入ってくる (自分のテリトリーに侵入される) ので、そのたびにワンワンギャンギャン大騒ぎ。
だから私的には苦手なんだ~
お宿はホテルが一番好き。ペンションも苦手。だけで犬連れじゃ仕方ないよね。
by けいまま (2016-09-22 10:14) 

ピース

こんちは!
おおっ、羽黒山行ったんだあ。
やっぱり、行ったら、ここは登らないとね。
我が家は途中の茶屋は通過しちゃったけど、お餅がおいしそうだね。
今度、行く時があったら食べてみようかなあ。
宿はやっぱりここだね!
by ピース (2016-09-24 12:36) 

santa

こんばんわ~。ワンコいっしょにOKのお座敷ってうれしいですね。
うかうかしてたら10月も半ばになっちゃいましたね(汗)
いい季節、たっぷり楽しみたいですね~。
by santa (2016-10-13 21:20) 

けいまま

ピースさん
お返事遅くなってすみません (汗)
茶屋のお餅、すっごくおいしかったですよ。
次回は是非!!
あの辺、ワンコOKのお宿少ないから、助かります。つかさやさん。
by けいまま (2016-10-14 13:18) 

けいまま

santaさん
サンちゃん、モニちゃんはおりこうさんだからいいけど、
けいは、お座敷大変。。。。
御膳の上、ジャンプして飛び越えるし (汗)
そろそろ一緒に遊びたいですね!!
by けいまま (2016-10-14 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ささやかなご褒美1015段の階段を上る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。