SSブログ

ゴーヤづくしと岩牡蠣 [日々の出来事]

こんなに大きなゴーヤができた。

けいと比較したところで、けいの実物を見た人じゃないと、実際のゴーヤの大きさはわからないけど....

でも重さ 464 グラムだったら、相当大きくない?

種がまだ赤く熟していなかったから、もっと大きくなったのかも。。。。

DSC_2256.jpg

で、先週からいろいろゴーヤ料理に挑戦しています。

「ゴーヤはコレステロールと血糖値を下げる作用があるんだって」ってダンナに言ったら、健康診断でコレステロールが少し高いと言われたダンナは一生懸命食べてた (汗)

ちゅうかさー、私が作ったご飯食べてて、なんでコレステロールが高くなるのよ (怒) 会社で何を食べてるんだか (-_-)

かくいう私も、かつて「糖尿病予備軍」と診断されたことがあるので (今は正常値)、糖尿病予防のためにゴーヤをせっせと食べることにしよう。。。

盛り付けが下手で写真も下手だから、おいしそうに見えないけど (涙)、どのゴーヤ料理も美味でごじゃりました (自画自賛)。

肉詰めゴーヤ。

DSC_2232.jpg

ゴーヤ入り焼きそうめん (カレー風味)

DSC_2233.jpg

定番、シンプルなゴーヤチャンプルー。

DSC_2244.jpg

ゴーヤのピカタ。

DSC_2250.jpg

ゴーヤ入り鶏肉ハンバーグ。我が家のブームの大根おろしを添えてさっぱりと。

DSC_2246.jpg

そして、山形の実家の酒田港で獲れた岩牡蠣。

天候不良だとかで、待ちに待ったようやく届いた岩牡蠣さん。

スモーキーな辛口ワインと良く合いました。

DSC_2251.jpg

牡蠣は生も好きだけど、私は焼き牡蠣が一番好き。

DSC_2253.jpg

そろそろ夏も終わり。ゴーヤ料理とも岩牡蠣とも、来年までさようなら。

ゴーヤ料理はまだまだ続きそうだけど...


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

mayumi

肉詰めゴーヤ!!
なるほどなるほど。そういえば、ピーマンとゴーヤは 風味が似てるかも。
これは作ってみねば。
ピカタには 何が掛かっているの?

ゴーヤの脇でじっとして居るケイちゃん 可愛い♪
by mayumi (2013-08-30 10:12) 

ランランラン太郎

大きなゴーヤの横で、モデル風のけいちゃん、かわいい。
フフ、「ママ、こんな感じでどう?」って言ってるみたい。
ゴーヤのお料理、こんなにレパートリーがあるなんて~~。
私はゴーヤチャンプルーとそうめんチャンプルーしか
作ったことがありませんでした。
健康のためにもゴーヤをもっと食べたいです(私は)。
by ランランラン太郎 (2013-08-30 10:40) 

けいまま

mayumiさん
肉詰めゴーヤは大人の味で、意外にいけました!!
ピカタには、ただのケチャップがかかっています (汗)
でも、トマトの粒粒が大きい、舌触りは、タコスにかけるサルサみたいな感じ。

けいね、最近、ちょっと聞き分けが悪いんですけどね。。。ぷんぷん
by けいまま (2013-08-30 22:41) 

けいまま

ランランラン太郎さん
最近、忙しさや暑さで、けいのトレーニングをさぼってたら、聞き分けが悪くなっちゃって (^^;;)
これも嫌々ですよ。。。
ゴーヤレシピは検索すると、いっぱいでてきますよね。
私はオレンジページの本を参考にしたんですけど。
でもやっぱり一番好きなのは、ゴーヤチャンプルーかな?
良薬は口に苦しとはよくいったもので、ゴーヤって、ビタミンC も豊富だし、健康にはいいですよね。
この夏はいっぱいゴーヤを食べたから、少しは健康体になったかしら?私。
by けいまま (2013-08-30 22:44) 

santa

すごいすごい! こんなに大きなのがお庭で収穫できるなんて!
うちのはいったい・・・。
ゴーヤの料理、これくらいバリエーションがあれば、毎日でも大丈夫ですね(ほんとかな(笑))
牡蠣は私も殻つきを焼いたのが好きです。昔、台所をとんでもない状態にしてしまったことがあり、これは冬のバーベキュー用だなって思いました。
by santa (2013-08-31 21:57) 

けいまま

santaさん
ふふふ。。。今年はがんばっちゃいましたよ!!
去年段ボールコンポストで作った肥料も効いたのかも。
ゴーヤって意外に毎日食べても飽きないものですよ!!
焼き牡蠣は生臭さが少なくて、いいですよね。
うちは魚焼き用の土鍋みたいなの(?)を使って焼きました (ダンナが)。
蒸し焼きみたいになるので、上手に焼けますよ!!
by けいまま (2013-09-04 10:53) 

履歴書の特技

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の特技 (2013-10-02 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

似合う?覚えてるもんだねー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。