SSブログ

歯のこと (犬編その2) [親ばか日記]

けいの歯石取りに再チャレンジすることになり、その日を 10/5 (日) に設定しました。

そして、いよいよその日。

一応、鎮静による歯石取りを考慮し、この日は朝から絶食絶水、もちろん人間も絶食して歯医者さんに向かいました。

無麻酔か鎮静かで揺れつつ、私の気持ちは、ある方向で固まっていたような気がします。

あの頑固者のけいが、1度や2度ほど訪れた場所で、しかも慣れていない人に、大人しく歯の治療はさせないだろう。
無理やり治療すれば、けいにとっては「動物虐待」にすぎず、それならば、眠っている間に治療してもらった方が、実はけいの精神面ではいいのではないか。
それに無麻酔でできたとしても、歯の裏側までは絶対に無理。

そんな思いもあり、無麻酔での歯石取りの再チャレンジはせず、「鎮静」による歯石取りをやってもらうことになりました。

「鎮静」は眠らせるだけなので「麻酔」よりも安全ではあるけれど、薬は薬なので100%安全ではないという言葉に、若干尻込みしながら、血液検査の結果も良好。きっと大丈夫。

けいを13時前に預けて、人間は食事に出ることにしました。処置が終了したら、電話をくださるとのこと。

そして14時過ぎに「処置が無事終了しました。様子を見たいので、15時半くらいに迎えにきてください。」という電話をいただき、ようやくほっと一息付けたのでした。

いよいよお迎えの時間。看護士さんに連れらてきたケイは、もっと凹んでいるかと思いきや、元気いっぱい。
わしゃわしゃと大騒ぎです。本当に鎮静剤打ったの?と思うくらいで (汗)

でも、ちゃんと綺麗になってましたよ~。左が Before、右が After。

ポリッシングもしてもらったので、傷のない、つるつるピカピカの歯になりました。

DSC_4505.jpgDSC_4506.jpg

さて気になるお値段ですが。

血液検査料 10,000 円
鎮静下による歯石除去 40,000 円

これで結婚記念日旅行は無しだな (涙)

今後は歯磨きをしっかりし、他人に歯を触られるトレーニングをかねて、1か月に1度くらいは歯医者さんに通う予定です。

さて、歯石取りの方法のこと。

無麻酔、麻酔下、鎮静下と方法はいろいろあります。

無麻酔の歯石取りには、賛否両論いろいろありますが、ワンちゃんの性格と歯の状態によっては個人的には「あり」ではないかと思います(ただし、歯石取りだけでなく、ポリッシングまでやってくれる場合)。

ただし、歯石が歯茎の下まで付着するほどひどい場合や、歯周ポケットが深い場合など、深刻な状態であれば、やはり麻酔あるいは鎮静下で、しっかり治療をしてもらった方がよいと思います。見えている部分だけきれいにしたところで、根本的な解決にはなりませんから。

そのためには、サロンやカフェなどの「歯石取りのプロ」ではなく「歯のプロ」に一度診察してもらうことが大切だと思います。個人的には。

いずれにしても、自分の歯を磨いたら、ワンコの歯も磨く習慣を付けましょう!!

終わり


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ケイトママ

同じく歯のプロに診てもらうのがいいと思ってるよ~。
その上で無麻酔か麻酔するか鎮静でやるかだよね。
わんこの場合は結構な出費になるのが(ToT)
この状態をキープだあぁ( ^o^)ノ
by ケイトママ (2014-10-13 13:42) 

santa

ピカピカになりましたね! それにしてもけいちゃん、歯茎がきれいですね。
我が家のワンコたちもちょいちょい通うようにしようかな~と思いました。
by santa (2014-10-13 14:37) 

けいまま

ケイトママさん
歯のプロじゃないと、歯茎に傷が付いたり、歯が折れちゃったりという事故もあるから、ほんとに気を付けないといけないよね。
麻酔や鎮静は高いし、心配だから、2度と歯石取りをしなくてもいいように、歯磨きがんばるわ!!
by けいまま (2014-10-15 18:15) 

けいまま

santaさん
おかげ様でぴかぴかになりました~
歯茎きれいですかね (^^)
軽度な歯肉炎はあるそうですけど、歯石取りをしたから、収まるんじゃないかな?と期待しています。
by けいまま (2014-10-15 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。