SSブログ

久しぶりのお山はシダンゴ山 [日々の出来事]

先週の土曜日、トンカントンカンと屋根の葺き替えで家にいても落ち着かないので、久しぶりにお山登りを楽しみました。
場所は2年ほど前に訪れた、神奈川県松田市にある「シダンゴ山」。
どうってことない普通のお山だけど、なぜかしら?名前のせい?なぜかお気に入りのお山になりました。

この日は、ど晴天!!
地元の畑道を歩きながら、登山道をめざします。

2015-11-28 10.57.39.jpg

この獣除けの扉から登山道のスタート。
実は、ここまでが一番しんどかったりします。
ふくらはぎがピンと伸びる、微妙な傾斜の坂道が延々と続くものだから、下半身の疲労 MAX です。

2015-11-28 11.13.02.jpg

ここからはお山っぽい。

2015-11-28 11.14.58.jpg

この方も張り切ってますよ!!

2015-11-28 11.47.46.jpg

ここ数週間、仕事が忙しく体力が落ちていたので、ぜえぜえ言いながらのお山登りだったけど、
毒を全部お山の中にまき散らしてきたので、気分はすっきり最高。

2015-11-28 12.06.26.jpg

山頂から空を見ると、なんとかグライダー。人が寝袋のようなものにくるまって飛んでいたんだけど。。。

犬連れなので、おとなしーくしていたのに、これを見て、けいが吠える吠える (汗)
大注目の的になってしまいました (^^;;)

2015-11-28 13.02.23.jpg

山頂からは富士山が半分くらいと、

2015-11-28 13.01.31.jpg

相模湾が遠くに見えました。

2015-11-28 13.01.46.jpg

本日のランチは、カップヌードル。間違いないおいしさです!!

2015-11-28 12.23.23.jpg

お腹がいっぱいになったところで、少しばかりお昼寝。

2015-11-28 12.50.29.jpg

次はここより少し低い宮地山をめざして GO!!

2015-11-28 13.40.27.jpg

途中、お約束のこんなのもあったけど、

2015-11-28 13.51.26.jpg

無事にじみーな宮地山山頂に着きました。

お山を歩くと生き返りますね (^^) 今年もあと一か月。がんばろう!!

2015-11-28 14.02.36.jpg


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ごまママ

青いね~。青い空。晴天。
いいね~。やっぱり関東のこういう冬はありがたいね。

日頃のお仕事の疲れをいやしてくれるお山さん。
けいちゃんもたくさん歩けて嬉しかっただろうね。

毎日がんばっているけいままさんとぱぱさんにだから
味わえるしあわせな土曜日だね~!!


by ごまママ (2015-12-04 19:46) 

けいまま

ごまママさん
いいよねー。冬場れ。日本晴れ!!気持ちも晴れ渡ります。
お山は体は疲れちゃうけど、気持ちの良い疲れ方ですよね。

確かに普段緊張する時間が多いから、ゆるゆるの時間がすごく大きな幸せに感じます (^^)
by けいまま (2015-12-07 12:43) 

santa

寄ですね~。 うちは近いのに全然知らない(笑)
塔の岳からの景色も楽しみにしています(他力本願)。
by santa (2015-12-07 22:00) 

けいまま

santaさん
興味がなければ知らないですよね (笑)
ここは登りやすいし、危険な個所がないから、次回はご一緒にいかがですか?
塔の丘からの景色は少々お待ちを。
んっ?十国峠のことですよね。
by けいまま (2015-12-09 11:54) 

santa

塔の岳は、寄大橋の奥のところから入っていったところですよ~。以前いっしょに入り口まで行ったじゃないですか(^^) 富士山がきれいに見えるそうですよ。  
by santa (2015-12-10 22:45) 

ピース

こんちは!
空がまっさおだね~。
ここは標高差はどれくらいなんだろう?
やまふたつだと結構つらそうな気がする。
あと、電車でいった?
by ピース (2015-12-11 00:25) 

rabbijump

けいちゃんも頑張りましたね。
途中、ちょっぴりパパさんに甘えるところもご愛敬(*^_^*)
高さに関係なく、お山はいい空気と
さわやか気分を十分味わえる
最高の場所ですね。
by rabbijump (2015-12-12 18:17) 

けいまま

santaさん
おっと。失礼しました。そうでしたね。
ちょっと調べてみたら、なんだかしんどそうでしたわ。
でも来年は是非!!
by けいまま (2015-12-13 19:26) 

けいまま

ピースさん
ここは電車+パスですね。
車が一番楽だと思います。駐車スペースも余裕があったし。
標高差は500メートルくらいだから、ピース家なら楽々ですよ。
by けいまま (2015-12-13 19:28) 

けいまま

rabbitjumpさん
ほんとにお山は気持ちいいです。
くさくさした気持ちが、山を下りる頃にはすっきり爽快になってるんですから、
すごいですよね。
だから日常生活で疲れると行きたくなっちゃうんだろうなあ (^^)
by けいまま (2015-12-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。