SSブログ

エターナルチカマツ ~ 近松門左衛門「心中天網島」より [鑑賞]

先週の日曜日、久しぶりに姉と二人で、深津絵里さん、七之助さん W 主演の「エターナルチカマツ」というお芝居を観劇しました。

L172305-0001-001.jpg

<ストーリー>
ほんのちょっと、15分だけの恋のはずだった。
止むに止まれぬ事情から、売春婦になったハル(夫と子供あり)。
割り切って始めた商売だが、 足繁く通うジロウ(こちらも妻子持ち・現在失業中)と命懸けの恋に落ちる。
周囲の反対を押し切ってこの恋を全うすることが出来ないと諦め、
ハルはジロウに愛想尽かしをしたふりをして心ならずもジロウと別れる。
自暴自棄になって街をさまよっていたハルは、かつて遊女の涙で溢れたという
蜆川(曽根崎川)のあった場所で、ハルと同じ境遇にある、
妻も子供もいる紙屋治兵衛と命懸けの恋をしている遊女小春と出会い、
近松門左衛門の江戸の世界、古い古い恋の物語に引きこまれていく。 

-----------------------

歌舞伎を現代風にアレンジしてみたり、現代の素材を歌舞伎に仕立ててみたり、そんな試みはたくさんありますが、このお芝居は歌舞伎 (心中天網島) の中にトリップして江戸と現代を結びつけるという、不思議で幻想的な体験をさせてくれました。

「たったそれだけの理由で死ぬのか?」と問えば、「この世は苦しみながら生きていくほど価値あるものなのか?」と聞き返される。それは今も昔も変わらず、やっぱりこの世は生きづらい。

だけど、近松門左衛門の心中天網島で生きる女性、小春とおさんは共に魅力的で、特におさんは、夫の浮気相手である小春の命を救うために自分の着物まで売るという、女性の鏡の中の鏡と言うべき女性でした。

そんな過去に生きる女性たちを見て、深津絵里さん演じるハルはこの世に生きる希望を見いだしていくのですが、実は過去にタイムトリップさせたのは.... (ここからは内緒)。

このお芝居では七之助さんが男役で出演されるということだったのに、七之助さんはずっと遊女小春役。
いつになったら男役になるんだろう?とハラハラ (?) しながら見ていると、XXXXXXXX (ここも内緒にしておこう) 「ほう」という展開でございました。

七之助ちゃん、現代の衣装でも違和感なし。しゅっとしてかっこよかったな。うっとり。
しかも、遊女役では深津絵里さんより美しかった (^^)

この作品は、故勘三郎と演出家デヴィッド・ルヴォー氏と約束がもとで実現したものだそうです。
死してなお、夢を実現させた勘三郎さんという人って、やっぱりすごい人なんだわ。執念だね~。

エターナルチカマツ、エターナルカンザブロウ。

時を経ても変わらず、その精神は受け継がれていきますように。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

mayumi

ずぅ〜〜っとね、勘九郎さんは お父さま似、七之助さんは お母さま似って思っておりましたけれどもね、なんだか七之助さんも 勘三郎さんの面影を感じる今日この頃じゃありませんこと?

明後日、楽しみ o(^_^)o
by mayumi (2016-03-16 22:39) 

けいまま

mayumiさん
そうそう。性格も少し勘三郎さんに似てるところがあるのかな?って
思います。
それにしても、本当に七之助さん、はかなげで美しかった~
明日が楽しみですね (^^)
立ち見も出ている模様ですよ
by けいまま (2016-03-17 18:19) 

小梅

私も20日も観にいきます。楽しみ~
by 小梅 (2016-03-17 22:16) 

けいまま

小梅さん
わー。楽しみですね~
私もチケットがあれば、また行きたいな。
20日、もしかしてコクーン近辺をウロウロしてるかも。
浮世絵を見に。
私を見かけたら声かけてね (^^)
by けいまま (2016-03-18 12:00) 

小梅

エターナルチカマツ観てきました。
もう感想なんかまとめられません(アップまだしてないので)
こみ上げる感情が大河の流れのようにどこまでもどこまでも・・・
頭から離れない。でワタクシ、シアターコクーンで初立ち見で再度
観にいきました。あの台詞を全部覚えてしまいたいほど好きかも~
by 小梅 (2016-04-03 22:38) 

けいまま

小梅さん
まあ、どっぷりはまっちゃったんですね。
あの世界観は本当に素敵でした。
深津絵里さんと七之助ちゃんの雰囲気がお芝居にもぴったり合ってたし、
私ももう一度見にいけばよかった (^^)
リリーのすべて、私も見ましたよ~。ジャックちゃんがかわいかった.

by けいまま (2016-04-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。