SSブログ

雪解けが進む大山を歩く [山女子日記]

あっ、ペーパードライバー脱出作戦、なかなか順調です。その話はまた別途。

さて、先週の木曜日のこと、ダンナが休みを取るというので、大山 (おおやま) に登ってきました。
鳥取の「だいせん」ではありません。念のため。

休日は駐車場が満車になるほどの大混雑ですが、平日はガラガラ。のんびりしたハイキングを楽しめそうです (のはずが...)。

ほらほら、こんなにいい天気 (^^)

2016-03-17 10.11.25.jpg

お土産物屋さんが立ち並ぶ階段をひたすらのぼり (実はここが一番しんどかったりする)

2016-03-17 10.14.04.jpg

ケーブルカー乗り場に到着です。

2016-03-17 10.47.08.jpg

手荷物さんは、クレートにね。

2016-03-17 10.26.37.jpg

ケーブルカーを降りれば、また階段。 それにしても最高の青空だったんだわ。

2016-03-17 10.50.36.jpg

2016-03-17 10.54.08.jpg

冬枯れのお山だけど、どこかで春の気配を感じる (花粉とかね) この季節の山歩きは、結構好きです。

2016-03-17 11.01.32.jpg

この方も絶好調ですよ。

2016-03-17 11.22.46.jpg

富士山もきれい。

2016-03-17 11.54.10.jpg

だけどこの辺りから、様子がおかしくなってきた。

写真じゃよくわからないなあ。
雪解け水で小川のようになった道。ざあざあという効果音付き。

2016-03-17 11.58.19.jpg

けいのお腹も泥んこ。

2016-03-17 11.57.06.jpg

2016-03-17 12.09.29.jpg

それでも何とか、山頂までたどり着きました。

2016-03-17 13.21.22.jpg

ランチはフレンチトースト (^^)

2016-03-17 12.43.35.jpg

登ったということは降らないといけないということで、思った以上に体力と気力を使う下山になり、
翌日、翌々日は、久々にひどい筋肉痛になりました。

でももうこの季節は見られないと思っていた雪を見ることができて、なかなか良い体験になりましたよ。

次は、山桜ハイクかな?

2016-03-17 13.40.02.jpg

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

mayumi

あら、可愛らしい手荷物だこと(*^m^*)
大山、伊勢原の友達がfacebookに載せてて、だいせんじゃなさそうだし、おおやま? って聞いた事があるヮ。段差の大きい石段は キツそう!! でも 空にくっきりの富士とフレンチトーストで 疲れも吹き飛んだに違いない。
by mayumi (2016-03-25 20:53) 

けいまま

mayumiさん
手荷物さんの運賃はクレート付きで210円なり。
ワンコにやさしくて良かった。
西の人は、大山と言えば「だいせん」。大山牛乳とかね。
こっちは「おおやま」でお豆腐。
あと兵庫だと、三田は「さんだ」だけど、東京だと「みた」とか
いろいろ面白いですね。
勘九郎さん、お岩じゃないんですね~。配役が書かれてないチラシしか持ってなかったから知らなかった。ちょっと残念。
by けいまま (2016-03-26 18:30) 

santa

阿夫利神社までかと思ったら、山頂とは! 
さすがけいちゃんファミリー(^-^)
by santa (2016-03-26 21:08) 

けいまま

santaさん
阿夫利神社までだったら、ケーブルカーに乗って終わりじゃないですか。。
あそこまで行ったからには、山頂までいかないと。
by けいまま (2016-03-29 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。