SSブログ

ただいま脱出中なり [つぶやき]

免許取得日、昭和63年8月12日、最後に運転してから、かれこれ28年。

ペーパードライバー脱出大作成!! 着々と進んでおります (^^)

初教習の日、最初は、アクセルとブレーキはどっちがどっち?の状態。
免許はマニュアルで取ったから、左足を使いそうになったり、冷や汗の連続だったけど、若かりし頃に覚えたことって結構体が覚えているもので、しばらくすると、ノロノロではあるものの、わりかしちゃんと走れたことにびっくりしました (@_@)

教習2回目。もう路上です (汗)

私、実はド田舎の合宿免許で免許を取ったので、当然、都会の道路を走ったことがなく、この日初めて、都会の信号のある道路を走ったような気がします...

それでもね、ちゃんと走れた~。

「ちゃんと走れてますよ。28年も車を運転していないなんて、もったいないですよ」と、そこはプロ。私を上手に持ち上げて、気持ちよーく練習させてくれました (^^)

そして木に登った豚さんは、教習後、ダンナに横に乗ってもらって、車がほとんどこない近所の道路で練習したんだけど、「ぎゃー、ぶつかるぶつかる。ハンドル回すの遅い。俺が疲れる~」というダンナの叫びを聞き、すっかり意気消沈。

いやいや。私だって怖いんですよ。すごーくネガティブなことを考えたり、あきらめようと思ったりすることは一瞬あるんだけど、すぐにポジティブな気持ちに切り替えて「やればできる」を呪文のように唱え、がんばってるんだけどな (涙)

まあ、自分が苦手なところなんかもわかってきたことだし、あとは練習あるのみだと思うんだ。
このへんは、スポ根 (死語?) 精神でがんばるのみ。

大丈夫。やればできる >> 私

今がんばっておかないと、きっと5年後には後悔するだろうし。

そんな想いから、もう1つ、免許とは関係ないけど、仕事関係の勉強の通信講座を受けることにしました。
こちらも長年気にはなっていたものの、時間がないからと言い訳をしつつ先延ばし。

人生、いくつになってもがんばれるけど、5年後、今を振り返った時に後悔すると思うのであれば、やるべし。

そんなことも教えてもらった、「ペーパードライバー脱出大作戦」。父の病気に感謝です。

P.S. ご報告が遅れましたが、父は退院し、ぼちぼち生活しております。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

santa

おー順調ですね~。
さっそうとドライブする姿を拝見する日を楽しみにしてます!
by santa (2016-03-26 21:10) 

けいまま

santaさん
思いのほか順調で、びっくりです。
教習所内を5時間くらい運転してから路上かな?って思ってたら、
2時間運転して無理やり路上だし。
かっこよく運転できるように、日々精進です!!
by けいまま (2016-03-29 16:48) 

ごまママ

けいままさん、順調な滑り出しですね。
やはり、若いときに覚えたことは忘れないものですね。

一人でゆっくり練習するのが一番の近道ですから、
ご主人とけいちゃんには家で留守番してもらうのが
おすすめです。(#^.^#)

忙しい中、さらにお勉強を重ねるなんて・・・
私も見習わなきゃです。
by ごまママ (2016-03-29 18:51) 

mayumi

乗っていた電車の事故以来 電車で出掛けるのが苦手だった友人が、やっぱりお父様の入院で 病院通いを続けるうちに すっかり出掛けるのも平気になったの。親世代も そろそろくたびれ掛けだけど、そういうギフトを貰ってる事ってあるかもネ。

種蒔きとか、追肥とか、しておかないとね。
西島さんの宝クジのCMじゃないけれど、あしたの自分の為にネ。
by mayumi (2016-03-30 01:18) 

けいまま

ごまママさん
ほんとに意外にも順調で、本人びっくりです。
ダンナも、だんだん私の運転にも慣れてきたようですよ。
早く独り立ちできるようになるまで、がんばらなくっちゃ。
もういいお年頃だから、いろいろと先延ばしできないじゃないですか (汗)
今なら始められるけど、5年後には始められないことって、多分いっぱいあると思うから、今やりたいと思うことはやらないとな~って思う今日この頃です (^^;;)
by けいまま (2016-03-31 17:16) 

けいまま

mayumiさん
自分のためだと無理でも、だれかのためなら人間ってがんばれるもんですね。
そういうところ、人間ってすごいって思います。
親世代からのギフト、本当は、いままでたくさん受け取っていたんだろうけど、気づかなかったこともあるんだろうな。気付ける年頃になってきたのかも。

そうですね。今回の通信講座は、追肥に近いかも。
アウトプットばかりじゃ、花も咲きましぇん (^^;;)
今年は自分への投資の年にします!!
by けいまま (2016-03-31 17:19) 

小梅

私もペーパーです。脱出か・・・
車こすって、よそ様の車に傷をつけてから私には向いてないと思い
運転やめました。
車もないしもう乗らないだうなぁ~
ご健闘をお祈りしております。
by 小梅 (2016-04-03 22:32) 

けいまま

小梅さん
乗らなくても良い環境なら、わざわざリスクに近寄る必要はないですよ。
都会に住んでいたら、車なくても生活できるし。
でもね、実家の両親のことを考えると、ここはひとつ私ががんばっておかなくては。。。
ということで、がんばります!!
by けいまま (2016-04-05 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。