SSブログ

イメージトレーニングって大事だわ [つぶやき]

車の運転の練習は、相変わらず順調です (笑)
数百メートルだけ、甲州街道デビューも果たしました (汗)
スピードが50キロ超えると、さすがに怖いわ。

さて、今回、ペーパードライバー脱出を思い立って、自分に課したことが1つあります。
それは(前にも書いたけど)、ネガティブなイメージは絶対に持たないこと。
具体的には、「車をぶつけたら...」、「うまく運転できなかったら...」というようなイメージが浮かんできたら、速攻、「車を颯爽と運転している自分」というポジティブなイメージで上書きするようにしています。
「車をぶつけたら...」というイメージが、「車をぶつける」という事実を引き寄せてしまいますからね。
このイメージトレーニングが、今回の脱出大作戦に役だっているんではなかろうか?と勝手に思っております。

そしてもう1つのイメージトレーニング。
例えば、左折の時に、ハンドルを切る/戻すタイミングがなかなかつかめなかったんだけど、YouTubeで上手な左折の方法なんていう動画を見ながら、自分も一緒に頭の中で運転してみるんです。
そしたら、あら不思議。次の教習では、左折がうまくできるようになってる (^^)

(みなさん、忘れちゃってると思うけど、最初は左折怖くなかったですか?)

いやいや。YouTubeってすごいですね。検索すれば、車の運転の方法がいっぱいでてきて、教習所に行かなくても、運転できるようになるんじゃない?って思うほどで。
私が運転免許を取得した28年前には、こんな便利なものなかったもんね。今の若い子は恵まれてるわ~。

ところでこれ、ダンナが新しく車に付けた、バックモニター。これで駐車も楽々?

でも、ちょっと気が早いんじゃないかしらね。

2016-03-31 09.21.07.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mayumi

イメージトレーニング、大切ョね。
それに、そうやって 自分なりの方法論を見付けられる事が重要だと思うヮ。

うちのははなんか、50過ぎて 一から取ったのョ。やっぱり、運転出来たことで 祖母の事では 随分役に立ったみたい。
by mayumi (2016-04-07 11:34) 

けいまま

mayumiさん
この年になってようやく、良いイメージを思い浮かべることができるようになってきました。
昔は超ネガティブ思考だったけど。
mayumiさんのお母様、50歳をすぎて一からってすごい!!
尊敬する。励まされる~。
がんばります!!
by けいまま (2016-04-11 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ただいま脱出中なり今年のお花見は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。