SSブログ

口福、耳福、眼福頂戴いたしました [つぶやき]

先週の土曜日のこと、めずらしく渋谷まで足を延ばしました。

まずはヒカリエで腹ごしらえ。

各都道府県のおいしいものを頂ける、D47というお店でランチです。
東京定食(?)と三重定食を頂きました。三重定食では、「目張り寿司」をいただけますよん。

2016-04-09 13.26.13.jpg2016-04-09 13.25.55.jpg

お腹を満たした後は、文化村で開催されている「俺たちの国芳、わたしの国貞」展を楽しみました。

ちょっと疑問なんだけど、「俺たちの」の対は「私たちの」じゃない?、なぜに「わたしの」なんだろう?
何か意図があるのかしらね。

mainvisual.jpg

どの作品も、わくわくするほど楽しくて斬新。
描かれる役者さんは男前ばかりだし、その絵の説明を耳元で(イヤホンガイド)七之助ちゃんがやってくれるんだから、わたくし、ずっと夢心地で、途中で足がつってしまいました (^^;;)

国貞さんの役者絵は、どれも優しくてキュンとして大好きなんだけど、私はどちらかというと国芳様の方が好き。
どの絵も媚びがなくて、男前。ときおり (頻繁に?) 登場する、猫ちゃんの絵もユーモアたっぷりでかわいいんだよなあ。

東京五輪のエンブレムの候補が最近発表されましたが、私、是非、お二人にお江戸からお越しいただいて、エンブレムをデザインしてもらいたい。
世界中がびっくり仰天のエンブレムができあがること間違いなしだと思うわ。

ちょっと疲れちゃったけど、この日は、口も目も耳も幸福で満たされた一日でした (^^)

追伸:

けいが心配そうに見つめる先は、車の運転をしている私 (汗)

私、お友達のお家まで運転したんです。ぱちぱち~。
狭い二車線道路は、まだ怖くて運転できないので、少しばかり遠回りしちゃったし、お友達のマンションに入るところでハンドル切るのが遅くなって、曲がりきれなかったけど (涙)、無事にお友達に会えました。結構がんばってるよ。私 (^^)

2016-04-10 14.09.36.jpg


nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

rabbitjump

運転、頑張っているのですね、
けいままさん、すごい!
↓さくらとけいちゃんたちのコラボ、素敵!


by rabbitjump (2016-04-13 09:30) 

rabbitjump

運転、頑張っているのですね、
けいままさ~ん、すごい!

↓さくらとけいちゃんたちのコラボ、素敵!


by rabbitjump (2016-04-13 09:31) 

けいまま

rabbitjumpさん
はい。がんばってますよ~
ほんとは練習は嫌なんだけど (怖くて)
これを克服しないことにはね (^^)
by けいまま (2016-04-13 15:32) 

mayumi

「俺たちの」「わたしの」、どうしてでしょうね。思うに、「俺」や「わたし」に性別の意味合いを込めていないという事なのじゃないかしらネ。ご夫婦でお出掛けだったの?

「四谷怪談」チケット確保出来た
ヮ。競争率の高いベンチは 残念ながら叶わず、椅子席を希望していた終盤の金曜日。椅子席は 1等とはいえ 殆どの席が1等なんですものネ。悪どいヮ(≧∇≦) どの席かは、来週末のお楽しみ。
by mayumi (2016-04-15 18:19) 

santa

一番心配しているのは、心配そうにけいままさんを見つけるけいちゃんを撮っている人だったりとか(笑)
by santa (2016-04-17 13:13) 

けいまま

mayumiさん
確かにそういう意味あいもあるのかも...
案外何も意味がないのかもしれないし。。。
そそそ。この日はダンナもつれていってあげました。
「四谷怪談」のチケット確保、おめでとうございます!!
私も後援会経由で申し込んだんだけど、今年は、座布団席と椅子席の希望を出せなかった。今まではどちらか選べたんだけど。。。
良い席だったらいいですね。
来週明治座に行くんだけど、今回は2階席になっちゃいました。
人気があるのか、音羽屋の後援会の方が力があるのか...
by けいまま (2016-04-17 15:55) 

けいまま

santaさん
まあそうでしょうねえ (笑)
でもダンナもだいぶ慣れてきたみたいですよ。
それよりも、けいが、私の運転だと大騒ぎ。
ダンナの運転に変わるとやれやれって感じで、うつらうつら始めます (^^;;)
by けいまま (2016-04-17 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。