SSブログ

御在所岳に登る [山女子日記]

これ、夕日とちゃいますよ。朝日でっせ。こんなに朝早く向かった先は、

2016-05-01 05.22.17.jpg

あのお山。 御在所岳です。
御在所岳ロープウェイのCMをよく見ていたので、耳には馴染みのあるお山なんですが、まさかそこにロープウェイを使わずに登るとは、夢にも思っていませんでした。

2016-05-01 06.35.18.jpg

この日のメンバーは、神戸のたいちょーさん、後輩女子Hちゃん、ダンナの仕事仲間のM君、そして我が家。

Hちゃんとは、「久しぶりだからいっぱい話そうね!! るんるん。」とメールでやり取りしていたのに、そんな余裕なんて....じぇんじぇんありませんでした(汗)。

DSC_7034.jpg

登山ルートはいくつかあるようですが、この日は中登山道から。

DSC_7042.jpg

午前7時半で、登山道はすでに渋滞です。

DSC_7045.jpg

こんな道が延々と続くとは、知らんかった~ (涙)
普段、スキップできそうな山道を登っている我が家のハイキングとは大違い。

DSC_7051.jpg

登山道で見られる奇岩珍岩の1つ、おばれ岩。
岩が岩をおんぶしてるみたいに見えますよね?

「おんぶ」されることを、三重では (少なくとも私の実家の方では)「おばれる」って言うんです。

DSC_7063.jpg

こちらはお地蔵さんみたいに見えるから、「地蔵岩」

DSC_7079.jpg

遠くに見えていた御在所岳頂上も近くなってきたけど、まだまだ遠いなあ。

DSC_7073.jpg

9時をすぎてロープウェイが開業。
あれで登れば(?)よかったな~と、ちょっとだけ後悔です (^^;;)
ロープウェイの向こう側に見えているのが、登山コース候補の1つだった鎌ヶ岳。
次回は是非、あちらから御在所岳を見てみたい...けど、なんだかやっぱり怖そうだな。

DSC_7095.jpg

一見、平和そうな道ですが、

DSC_7082.jpg

下を見ると、結構怖い。ひょえ~

DSC_7083.jpg

そして、いよいよミニキレットに突入。
岩でできた道というか、岩山を下るような感じ?
最初はかなりビビッていたけど、鎖を使ってゆっくり降りれば大丈夫。

DSC_7087.jpg

けいは、念のため、スリングに入れてね (^^)
この方、よっぽど疲れていたのか、この後スリングから出そうとしても、なかなか出てきませんでした (-_-)

DSC_7089.jpg

はしごは、片手で抱っこしながら。

DSC_7105.jpg

景色のよいところで一休み。かなり上まで登ってきたよ。

DSC_7120.jpg

そして、ここから振り返ると来た道が見えるんだけど、こちらの方がキレットよりも怖かった。

DSC_7123.jpg

ここを登りきれば、あと少し。がんばれ!!

DSC_7125.jpg

けいは、たいちょーさんにリードを持ってもらってご機嫌さん。

DSC_7141.jpg

頂上に到着。たいちょーさんに撮ってもらった写真。どこの頂上かわからんじょ >> たいちょーさん。

DSC_7145.jpg

メンバーの集合写真。けいの手が、M君の肩に...(^^) かわい~

2016-05-08 08.47.23.jpg

ランチはたいちょーさんが用意してくれた、ちらし寿司。

DSC_7149.jpg

疲れた体に酸味がしみたわ~
DSC_7150.jpg

デザートは黒糖饅頭と

DSC_7153.jpg

桜餅。

DSC_7155.jpg

下山もロープウェイを使わずに、自分たちの足で下りました。
上りがあれだけ急だったから、ある程度の覚悟はしていたものの、かなり足腰にダメージを受け、ダンナも私も、全治4日間の筋肉痛に悩まされました。

けいは、急な下りは歩くことを拒否するので、ずっとカンガルーの赤ちゃん状態 (^^;;)

2016-05-01 13.17.36.jpg

この日は若干体調が悪くて、登り切れるかどうか不安があったけど、山からエネルギーをもらいながら、なんとか無事に登って下りてくることができました。

久しぶりに会えたのに、H ちゃんとほとんどしゃべれなかったことが残念だったけど (笑)、お互い気を遣わずに登山を楽しむことができました。
けいのお婿さん候補のM君にも会えてうれしかったな。

たいちょーさん、いろいろありがとうございました。また登山できるのを楽しみにしています (^^)


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ごまママ

本格的に登山だね~。
三枚目の写真のけいちゃんを見逃していたので、
途中まで、「やはりこんな本格的な山ではけいちゃんは無理よね」って
思ってました。そしたら!11枚目の写真でけいちゃんを発見。
「いたぁ!」って一人で叫んでましたよ~。
すごいね~。けいちゃんもご主人もお疲れさま。
すてきな一日でしたね。
by ごまママ (2016-05-09 02:58) 

けいまま

ごまママさん
標高1200メートルで高くはないんだけど、なかなかどうして、
かなり本格的な感じでした。
もちろんもちろん、けいも一緒ですよ~
こういう道は、けいは大好きですから。
GWのメインイベントはこれだけだったけど、とてもいい思い出になりました。
by けいまま (2016-05-09 10:48) 

santa

ひ~、全治四日・・・。うちなんか行ってたらどうなったんでしょう・・・。そもそも登りきれないか~(><)
それにしても、けっこうたくさんの人が登っているんですね。
by santa (2016-05-09 21:48) 

けいまま

santa さん
ここは、なんとか登り切れたとしても、下りはかなり厳しいかな~
御在所岳は結構有名なお山で、GW がベストシーズンですからね
朝早くから結構登っていました。
by けいまま (2016-05-12 10:06) 

小梅

けいちゃん私より絶対凄いわ~
by 小梅 (2016-05-12 23:23) 

けいまま

小梅さん
けいは、そこらへんの人間よりもすごいよ。山登りの時はね (^^)
by けいまま (2016-05-15 19:02) 

ピース

こんちは!
御在所って関西方面の人がたまにスノーシューとかやる山かな?
結構急だから違うかな。
険しそうな山だからけいちゃんがいないのかとおもったらちゃんといたのね。
すごいかも。
そういえば、我が家は花粉症はなくなったけど、私が過酷な労働中。
いっしょにハイキングにいきたいけど・・・。
by ピース (2016-05-23 23:45) 

rabbitjump

けいちゃん、あちらの
お山、こちらのお山へと
頑張りましたね。
きつくてもご家族一緒に行くことができて
満足でしょうね。
けいちゃんもお疲れさまでした^^

by rabbitjump (2016-05-29 09:13) 

けいまま

ピースさん
ここは冬はスキー場になる場所があるので、スノーシューも
できると思いますよ。
お仕事、落ち着いたら遊びましょうね。
by けいまま (2016-05-31 12:06) 

けいまま

rabbitjumpさん
はい。あっちこっちね、楽しんで登っています。
きつかったけど、登った後は気分爽快ですね (^^)
by けいまま (2016-05-31 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。