SSブログ

「もどき」が取れる日 [つぶやき]

随分ご無沙汰しておりました。元気にしております。

さて、多分5年ほど前に、我が家の庭に勝手に生えてきた植物。

この葉っぱの形状から、「ぶどう」っぽい。

ダンナが自分で育てるというから、庭で育てることを許可したのに、結局、せっせとお世話するのは私の役目になりました。

今年もこんなに大きくなっちゃって。

でも、実がいっこうにならないので、「ぶどう」なんだかただの雑草なんだかわからず、いよいよ腹を立てた私は、「今年は花なり実なりつけて、君がぶどうであること証明してごらんなさい。じゃないと、根元からちょん切るからね」と、「ぶどうもどき」の耳元でささやいてやったら、

2016-06-10 10.10.34.jpg

実がなった (笑)

これで「ぶどうもどき」から「ぶどう」に昇格かしらね?

2016-06-10 10.11.13.jpg

さて、ペーパードライバーの定義が「車の免許証を持ちながら一切運転しない人のこと」であれば、私は一応「ペーパードライバー」を脱出したことになります (笑)。

ペーパードライバー教習を終えた今も、週に一度は必ず運転をするというノルマを課しながら、旦那様のやさしいやさしい(と言っておこう)指導のもと、少しずつではありますが上達していると勝手に思っています。

が、私の中のドライバーの定義は「自転車を乗るような感覚で気軽に車に乗れる人」であるので、私はまだまだドライバーではなく「ドライバーもどき」。

そりゃあね、3か月前のことを思えば見違えるようになりましたけど (^^;;)、運転する前はドキドキは止まらないし、車線変更も怖い怖い。

年だし、無茶もできないし、だけど少しずつがんばれば何とかなるのが見えてきました。

これは私の仕事のやり方なんだけど、仕事の打診があった時、自分の120%の力を出せば何とかなるだろうと思う仕事は受けるようにしています。
本当は90%くらいの力でやれる仕事が一番楽なんだけど (もらえるお金は一緒だからね)、少し背伸びをすれば出来そうな仕事は受ける。
そうすれば、120%の力を出さなければできなかった仕事が、今度は100%の力でできるようになってるんですね。
難しいと思っていたことがいつの間にか簡単になっている。

仕事も車の運転も、背伸びすれば手が届く程度の目標を掲げながら、「もどき」(オデキみたいやね)が取れる日を夢みてがんばることにしよう。
★仕事についても、まだまだ「もどき」だと思っている私です。多分一生「もどき」はとれない (汗)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

mayumi

けいままさんが 仕事でもどきなんだったら、私は もどきのビリだヮ。
でも、もうちょっと 頑張るから p(^_^)q
by mayumi (2016-06-10 20:48) 

santa

すご~い!次はワイナリーを築城しましょう!
by santa (2016-06-12 22:00) 

けいまま

mayumiさん
私ももどきのビリですよ~ (涙)
mayumiさんのお仕事も私の仕事も、職人技みたいなところがあるじゃないですか?
お金を頂いて仕事をしているわけですから、もちろん胸を張って「プロ」と言い切らないといけないと思いますけど、多分、一生、満足のいく仕事ってできないと思うから、そういう意味では「もどき」なのかな?って思います。

by けいまま (2016-06-13 10:16) 

けいまま

santaさん
まずはブドウ棚ですかね (^^)
夢は広がる (笑)
by けいまま (2016-06-13 10:17) 

ごまママ

実のならない「ぶどうもどき」を5年もお世話してきたなんて、
けいままさん、優しいなぁ。
で、もどきも申し訳なく思って実をつけたんだね。
写真で見ると、ぶどうの実のなり方と少し違うようにも見えるけど(笑)

でも、大切なのは信じてやり続けた5年の歳月であり、
それが、ぶどうでも、ぶどうでなくてもいいということですね。

ずっと努力し続けるけいままさん、尊敬です!!
by ごまママ (2016-06-17 01:19) 

けいまま

ごまママさん
きゃあー!!
結局、いつまでたっても「ぶどうもどき」だったらどうしよう。
そういうこともあり得ますよね。私の今までの努力は~ (涙)
最近は、いろんなことやめたくなってきました (^^;;)
しんどいし、やめたら楽になれるし。
やめるのを1日伸ばしにしてる間に。。。って感じです。
by けいまま (2016-06-19 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

御在所岳に登るああ、四谷怪談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。