SSブログ

夏も終わりかな [つぶやき]

今年の夏は猛暑猛暑と脅かされていたわりに、関東は雨が多くて、ものすごく暑い日は少なかったような気がします。

本当に夏はあったのかしらと思ってしまうけど (喉元すぐればね)、最近のこの体のダルさ。やっぱり夏は幻ではなかったようです。

あかん。完全に夏バテだわ。

9月はタイミングが悪かったり、休暇を入れたりで、あまり仕事の機会にめぐまれない1か月になりそう。
だけど、まっ、それも疲れを取るためだと思って、甘んじて受け入れようと思う。

さて夏、一番の思い出はやっぱりこれ。

八月納涼歌舞伎。二部の「東海道中膝栗毛」が最高に面白かった。

2016-08-20 17.08.29.jpg

面白いだろうとは思っていたけど、ここまで大爆笑している自分に驚いた。
以前も同じような笑いをしたことがあったなと思いかえしてみると、あったあった、「歌舞伎版ワンピース」。
ワンピースに登場していた市川右近演じる「白ひげ」さんも、ちゃっかり同じ衣装で登場していたし、ああ面白かったなあ。

そして何より、伊勢神宮奉納の宮川の花火大会を歌舞伎座で見れたことがうれしかった (^^)
実家では花火大会と言えば、宮川の花火大会。
なんだかね、高校生の頃、幼なじみの、さおりちゃん、中君、上君 (本名ね)たちと一緒に見に行ったかわいらしい青春の思い出があるのだ。きゅん。

東海道中膝栗毛の弥次郎兵衛と喜多八をはじめ、お江戸の人たちはどれくらい速さで歩いていたんだろう?
少なくとも、競歩ほどの速度は出ていたはず。。。

そんなことを思えば、毎夏恒例の100キロマラソン (ちゅうか徒歩?) をお江戸の人が見たら、きっとあきれてひっくりかえっていただろうな。。。と思った夏でした。

この日は歌舞伎座タワーも見学しました。タワーから見下ろす、歌舞伎座の屋根。

2016-08-20 13.54.33.jpg

お芝居で登場する狐さん。

2016-08-20 14.01.07.jpg

イノシシさん。

2016-08-20 14.01.43.jpg

お馬さん。おもちゃみたいですけど、ほんとに登場しますから (笑)

2016-08-20 14.01.56.jpg

波の音は大量の小豆で。

2016-08-20 14.03.46.jpg

げげげっの蛙の鳴き声は貝殻。

2016-08-20 14.00.38.jpg

歌舞伎座の屋根にある鳳凰。左側が逆さになってる鳳凰。よくわからんけど。
これを見ると幸せになるらしいよっ!!

2016-08-20 14.19.18.jpg

もう秋。。って言っていいのかな?

実りの秋になりますように!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ごまママ

やっぱり好きなことがあるっていいね!

お友達がロンドンからウィーンに来てくれたんだけど、
彼女は宝塚の猛烈なファンだから、
私には今ひとつぴんと来ないハプスブルク家の
ゆかりの品々にすっごく感激してました。

好きなことがあって、知識が増えて、ますます
美しいものに敏感になっていけるんだろうなぁ。
そういうことが毎日を豊かにしてくれるのね~。

9月の休暇楽しみですね!!




by ごまママ (2016-09-08 03:51) 

けいまま

ごまママさん
宝塚もいいですよね。
私も数回行ったことがあるけど、夢の世界です。
華やかで衣装がきれいで音楽もね。そういう意味では歌舞伎と似てるから、時間とお金に余裕があれば、宝塚にも嵌る可能性大です。私 (笑)
知識が増えるのか、美しいものに敏感になるのか...はよくわからないけど (汗)、
その日までがんばろうとい励みになりますね。
休暇は雨模様です。残念。
by けいまま (2016-09-09 11:13) 

mayumi

梅雨明けも遅かったし、厳しいはずだった残暑も台風だらけで、今日なんか 寒いしぃ〜〜 >_< そして、今年も例年に違わず 夏バテ知らずでございました。

宝塚も いいわョねぇ〜〜(*^^*)
私は、今の生徒さんたちは 全くわからないんだけど、たまに 友人がチケットを取ってくれたりして、一度は 夫も一緒に楽しみましたョ。華やかで ファンのみならず 誰でも楽しめると思うヮ。

納涼、私も行きたかったヮぁ〜〜( ̄▽ ̄)
by mayumi (2016-09-20 19:03) 

けいまま

mayumiさん
今日も雨ですね~。こう雨が続くと、乾燥機にお世話になりっぱなしで電気代がかかるかかる (汗)
宝塚は本場の宝塚と東京で数回ほど見たことあります。
乙女チックで素敵です。追っかけになる気持ちもわかるな。
納涼、mayumiさんは残念だったけど、お嬢様が楽しまれたからヨシとしましょう!!
でも面白かったよ~

by けいまま (2016-09-22 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

よっ!日本一!!ささやかなご褒美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。