SSブログ

日本ミツバチのお引越し [日々の出来事]

毎年恒例になりつつある日本ミツバチのお引越しに、今年も立ち会うことができました。

30分ほどお散歩に出かけ、帰ってくると、じいじの日本ミツバチが大騒ぎ。

DSC_3803.jpg

巣箱の入り口も大混雑していました。

DSC_3805.jpg

そして、あれよあれよと言う間に、ミチバチは一時待機場所で団子状態になり、新居への移動の準備に入ります。

DSC_3810.jpg

この時、家にはダンナと私しかおらず、二人でオロオロ。

母の勤務先に電話したら、2,3時間はこのまま動かずにいるとのこと。

そうこうするうちに、じいじ帰宅。

早速、ミツバチの新居の準備を整えます。

けいも、気になる様子。

DSC_3819.jpg

蜜蝋を塗り付けて、 新居だと認識させるのかな????

DSC_3822.jpg

一時待機場所を、そっと運んで

DSC_3826.jpg

新居へと誘導

DSC_3833.jpg

無事に、ミツバチのお引越しが終わりました。

DSC_3838.jpg

じいじは、手先が器用で、何でも工夫して、いろんなことができるんですよね。

そういうところ、最高にカッコいいと思うのです。娘のひいき目かしら (^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mayumi

カッコいい!!
サイコーにカッコいいと思います。
うちの父なんか、人に頼ってなんぼ、人を見たら頼れ、
頼られた方が 相手も喜ぶくらいに思ってた人だからぁ〜〜( ̄▽ ̄)
行動力のあるお父様、尊敬ぇ〜*\(^o^)/*
by mayumi (2014-05-07 08:09) 

けいまま

mayumiさん
「人に頼ってなんぼ」って (笑)

うちの父は世話好きで、あっちこっちにお手伝いに行ったり (ハチの世話を含め) していますが、家の中では、母に頼ってばっかり (^^;;)
それでバランスが取れてるんだから、いいんでしょうかね (^^)
by けいまま (2014-05-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

GW は食べ放題4月の読書記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。