SSブログ

神様がくれた木「モリンガ」 [日々の出来事]

「モリンガ」という面白い名前の木をご存知ですか?

-----
生命の木とされ、北インドを原産とするモリンガは、日本では無名の植物ながら、
とりわけアフリカなどの途上国では、飢餓と栄養失調で苦しむ子供たちの救世主として、
例がないほどの熱い視線を注がれています。これまでに良いとされてきた他の植物に対して、
どれもが数倍から数十倍という桁外れの栄養成分を有しています。

クックンラブは、一切の化学物質に頼ることなく、無農薬栽培のモリンガを効果的に用いながら、
人が日常的に食する自然食材だけで、たいせつなペットのための良質の食事を作り上げました。
-----

この文言は、けいの非常食用に買っているクックンラブのパッケージに記載されています。

DSC_5540.jpg

なので「モリンガ」という名前は知っていたのですが、先日、なんと、「モリンガの種」を手に入れることができました。

私の、もうすぐさよならするであろう携帯とモリンガの種。
DSC_5542.jpg

この種、とても不思議で、中の白い実を取り出して口で噛みつぶすと、渋みが口いっぱいに広がるんだけど、その後お水を飲むとあら不思議。水が甘いんです。

日ごろ、けいがお世話になっているモリンガさん。暖かくなったら、種を植えて、育ててみようと思います。

そして、この種をわけていただいたのが、ダンナの高校時代の友達がご主人と営んでいる晴れる屋カフェさん。

自然農法、有機農法の野菜や玄米で作られたプレートをいただきました。乳製品、動物性蛋白質ゼロです。

どのお野菜も、本当においしくて、体がとっても喜んでいました。すぐお腹がすくけどね (^^;;)

DSC_0285.jpg

店内ワンコOK。

DSC_0284.jpg

食に関しては、こだわり出すとキリがないし、逆に何も口にできなくなってしまうから、

今できることを少しずつね。

添加物、白砂糖は避ける、良い油をとる。良い食材をそろえる (家計が許す限り)、くらいかな?今できること。

もちろん、けいのためには、全力投球 !!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ごまママ

晴れる屋カフェさん、すてきですよね~。今は少し遠くに引っ越しちゃったけど、あの市場には以前はよくお買いものに行ってたんです。けっこうおもしろいお店があるんですよ。
晴れる屋カフェさんの手作りの器もとってもいい味だしてますよね。
もちろん味も本当に抜群!お豆腐もマクロビのデザートも天然酵母のパンもおいしいし、コーヒーもおいしい!また行きたいわ。
by ごまママ (2014-12-01 20:21) 

けいまま

ごまママさん
ダンナが多分卒業以来初めての同窓会に参加して、教えてもらったそうです。
お食事は素材の味がしっかりしていても、どれも本当においしかった!!
ワンコ店内OKっだし、今度は是非ご一緒に~。
我が家はクリスチャンじゃないんだけどね。
by けいまま (2014-12-02 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

卒業しますでっかい赤カブさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。